人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟総踊り♪

17,18日は、たまたま新潟で仕事だったため、夜は新潟総踊りを見学することができました。
17日の夜は、にぎやかな下駄踊り。子供から年配の方まで、たくさんの踊り子達が古町通りを
練り歩きます。
独特の化粧と派手な衣装、熱気溢れる踊りを見ていると、こちらまで元気になれるような気がします。
新潟総踊り♪_e0146841_2112189.jpg

新潟総踊り♪_e0146841_2114672.jpg

新潟総踊り♪_e0146841_2121049.jpg

新潟総踊り♪_e0146841_2124157.jpg
新潟総踊り♪_e0146841_213573.jpg

仕事の帰りだったため、ひとりぼっちで見学していたけれど、おどりの熱気に包まれて
周りの人達とも一体感が生まれ、一緒に笑いあったり、手拍子したり・・・・
楽しいひとときでした。
新潟総踊りは、明日(19日)まで続きます。

☆今日、ちょっとおもしろかったエピソード
バスの中で
4歳くらいの女の子とママがバスに乗ってきました。
女の子がすぐに空いている座席に座ると、ママが「そこに座っちゃダメよ。そこはお年寄りの方が座るための席なのよ。」と注意しました。
女の子は、ちょっと不満そうに席を立ってママのところに行き、
「お年寄りじゃないのに座っている人がいるよ」と指差してママに訴えました。
優先席と書かれたシートには、女子高生が座っていました。
「ねぇねぇママ、あの人お年寄り?」
私は、思わず笑ってしまいました。私の席からは、ママの顔は見えなかったけれど、ママはどんな顔をしていたんでしょう?^^;
ちなみに指を指された女子高生は、何事もなかったようにそのまま座っていました。^^;
車内は、比較的空いていて、「お年寄り」はいなかったようでしたが・・・^^
by janto | 2011-09-18 21:30 | イベント