人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルレクチェ入りパウンドケーキ☆

今年も実家から洋梨、ルレクチェがたくさん送られてきました。♪
ルレクチェは、今甘みが増して一番おいしい時期です。
ルレクチェ入りパウンドケーキ☆_e0146841_22154647.jpg

白ワインで煮込んで、ルレクチェのコンポートを作り・・・・
ルレクチェ入りパウンドケーキ☆_e0146841_22164315.jpg

ルレクチェがたっぷり入ったパウンドケーキを焼きました。^^
★材料
  ルレクチェのコンポート・・・・適当
  シロップ       ・・・・大さじ1くらい
  薄力粉        ・・・・80グラム
  ベーキングパウダー  ・・・・小さじ2分の1
  アーモンドプードル  ・・・・20グラム
  無塩バター      ・・・・80グラム
  グラニュー糖     ・・・・30~40グラム
  卵          ・・・・2個
★作り方
  1、バターは泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜる。
  2、グラニュー糖を2回に分けて1に混ぜる。
  3、卵を分離しないよう、2~3回に分けて1に混ぜる。
  4、粉類は2回ほどふるいにかけ、1にさっくりと混ぜる。
  5、ルレクチェのシロップを加えて混ぜ合わせる。
  6、小さく切ったルレクチェのコンポートを混ぜる。
  7、パウンド型に流しいれ、上にルレクチェのコンポートを飾る。
  8、170度に熱したオーブンで焼く。
ルレクチェ入りパウンドケーキ☆_e0146841_22302342.jpg

甘さを控えめにしたので、生クリームやアイスクリームを添えてもいいかも・・・
カロリーは上がっちゃうけどね。^^;
一日に何度も雪かきをしなくてはならないので、疲れた身体には甘いものがちょうど良いのです。

雪、止まないかな~・・・
by janto | 2011-01-17 22:37 | 今日のメニュー