人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生チョコスフレ☆

夏のような暑い日が続いたかと思ったら、今週はずっと雨・・・
寒くて、また暖房がほしいような気温です。
こんな日には、温かくて甘いものが食べたくなりますね^^
生チョコスフレ☆_e0146841_2203545.jpg
生チョコスフレ☆_e0146841_2211022.jpg

台所中に甘い匂いを漂わせて、生チョコスフレを焼いてみました。
表面は、チョコスフレ、中は生チョコ♪
焼き上がりが2層に分かれて、二つの食感が楽しめます。
冷たく冷やしてもおいしいけど、今日はアツアツで・・・・
天気予報では、明日はもっと寒くなるとか・・・・
5月の爽やかな日々が恋しい・・・^^;
☆生チョコスフレの作り方
  材料
    ココア    20g
    薄力粉     6g
    卵白     1個
    砂糖     10g
    卵黄     1個
    砂糖     20~30g
    水あめ
    牛乳     100~130CC
    ラム酒
    バニラエッセンス
  作り方
    1、ココアと薄力粉はあわせてふるう
    2、ボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら八分立てのメレンゲを作る
    3、別のボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる
    4、みずあめ、ふるった粉をいれ、牛乳を少しずつ加え、混ぜる。
      ラム酒とバニラエッセンスで香り付けをする
    5、メレンゲも少しずつ加えて混ぜ、型に流して160度のオーブンで湯煎にして
      30分くらい焼く。

天候が不順なので、堀之内の芝桜公園も昨年より、かなり開花が遅かったようです。
今年は、花も昨年に比べるとちょっと貧弱な感じがします。
一番良い時期を予測するのは、難しく、昨日立ち寄った時には、もう見頃を過ぎていました。
生チョコスフレ☆_e0146841_22133027.jpg

それでも、あたり一面むせかえるほどの花の香りの中、散策したり写真を撮ったりしている人たちで
賑わっていました。
花たちも、この気温の変化に驚いているかもしれません。
by janto | 2010-05-26 22:19 | 今日のメニュー