人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の味覚☆ふきのとう

わが家の裏庭でふきのとうを収穫しました^^
春の味覚☆ふきのとう_e0146841_2128960.jpg

さっそくふきのとう味噌を作ってみました。
たくさん収穫できたと思って喜んでいたけれど、出来上がったらこれだけ・・・^^;
春の味覚☆ふきのとう_e0146841_2130964.jpg

ふきのとう味噌は、その家によって作り方も味もちがうと思うけど
わが家は、生姜とかゴマとかいろんなものを入れます。
作り方は。。。。
1、ふきのとうをきれいに洗って、湯がきます。
2、水にさらしてあくをぬき、こまかく切っておきます。
3、フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りした生姜を炒め、ふきのとうを加え軽く炒めます。
4、砂糖、みりん、味噌、酒を合わせて3に入れます。
5、火を弱めて少し、煮詰めます。
6、かつおぶしとゴマを入れ、好みのかたさになったら、火を止めてできあがり♪
  辛いのがお好きな方は、鷹の爪も入れます。
ふきのとう本来の苦味や、かおりを楽しみたい人は、あんまりいろいろ入れないほうが良いかも
しれないけれど、私は、苦味がちょっと苦手なので他の味で緩和してます(笑)
ふきのとうって、子供の頃にはとても食べられなかったのに、大人になったら「おいしい」と
感じるようになるのはどうしてでしょうね?^^

こんなふうに、おにぎりの中に入れてもおいしいです^^
春の味覚☆ふきのとう_e0146841_21484148.jpg

春の味覚☆ふきのとう_e0146841_21491194.jpg

今日は、やっと少し春らしいお天気になりました。
桜の花も、だいぶ蕾がふくらんで、”もう少し”という感じになってきました。
来週あたり、お花見ができるかなぁ・・・・
by janto | 2010-04-18 21:53 | 今日のメニュー