人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人のスィーツ☆ティラミス♪

ティラミスというと「すご~く甘い!」というイメージがあったのですが、
先日友達が作ってくれたティラミスをご馳走になったら、とってもおいしい!
甘さ控えめで大人の味でした。
きっと男の人でも大丈夫!
早速作り方を教えてもらって作ってみました♪
大人のスィーツ☆ティラミス♪_e0146841_20525942.jpg

大人のスィーツ☆ティラミス♪_e0146841_20535166.jpg

やわらかくて型から出すと崩れてしまう。。。。^^;
友達のヨーコちゃんから教えてもらったレシピです。
★材料
 クリームチーズ      200g      *私はマスカルポーネとヨーグルトを使いました
 砂糖              50g
 ラム酒            大さじ2杯   *ラム酒がなかったのでキル酒ワッサーを使いました
 卵黄             2個分
 生クリーム         100ml
 ビスケット          大きさによるけど6~10枚
 コーヒー          適量
 ココアパウダー      適量      
★作り方
 1ビスケットは型に敷き詰め、コーヒーをたっぷり刷毛で塗って湿らせる
 2生クリームは6分立てにしておく
 3クリームチーズ、砂糖、卵黄をボールに入れ70℃の湯煎にかけてよく混ぜる
 4ラム酒を入れる
 5生クリームをいれヘラで混ぜる
 6ビスケットを敷いた型に流し入れ、ココアパウダーをふりかける
あとは冷蔵庫で冷やすだけ♪  おいしい大人のティラミスの出来上がり♪
*ちょっとお酒を入れすぎて、酔ってしまいそうでした^^;
by janto | 2009-07-13 21:16 | 今日のメニュー