ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋晴れの一日

長雨の後は、秋らしいお天気が続いています。
やっぱり晴れの日は、気持ちも晴れやかになりますね^^
なかなか実が入らなかった我が家の栗も、やっと収穫できるようになりました。
e0146841_22002650.jpg
もうちょっとで、落ちそう003.gif
e0146841_22004182.jpg
それでも、去年より実は少ないみたい・・・・落ちているイガも中身がからっぽだったり・・・
e0146841_21593749.jpg
e0146841_21594906.jpg
お日様を浴びて、コルチカムも嬉しそうです^^
e0146841_22000503.jpg
そして、去年頂いた鉢植えのシクラメンが可愛い蕾をつけました!
葉っぱの中を覗いてみたら、小さな蕾がいっぱい♪
もう冬の準備をしているんですね^^;

[PR]
by janto | 2016-10-02 22:11 | | Comments(6)

紫陽花

やっと色づき始めました。
e0146841_22053776.jpg
e0146841_22054704.jpg
やっぱり季節は、一ヶ月くらい遅いようです^^;
それにしても、この暑さ・・・
紫陽花もなんだか可愛そう・・・
今からこんなに暑いと、7月・8月はどうなるのか、ちょっと心配です002.gif

最近、コメントの送信ができなくて、エラーになってしまいます。
なので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。

[PR]
by janto | 2016-06-12 22:18 |
毎年、我が家にやってくるつばめ達・・・今年も玄関先に巣を作り子育てをしています。
ほわほわのかわいい産毛が時々巣の中から覗いて、ほんとに可愛らしい♡♡♡
でも、最近なんとなく様子がおかしいな・・と思っていたら、つばめの巣の近くに、むくどりが巣作りを始めたのです!
近くと言っても、つばめは玄関先、むくどりはベランダの所ですが・・・
かなりのニアミス005.gif
つばめが何度も警戒して鳴くので、その度急いで玄関に出てみると、むくどりがつばめを攻撃しているのです!
毎年我が家で子育てをするつばめは、もう家族のような感じです^^
むくどりを追い払うと、つばめたちはホッと安心しているような・・・気のせいですが(笑)
幸い、むくどりはまだ巣作りの途中だったので、夫に頼んで巣作りができないようにふさいでもらいました。
むくどりだって、子育てのために必死なのでしょうが・・・・
でも!!!
やっぱりつばめに加勢します!
e0146841_22461347.jpg
我が家のお庭もにぎやかになってきました。
e0146841_22462361.jpg
e0146841_22463478.jpg
いちごもたくさん実をつけています。
e0146841_22465750.jpg
まだ真っ白ですが(笑)
本当は、こんなにたくさん実を生らせたらいけないんでしょうね。
間引きをした方がいいのかな・・・?

[PR]
by janto | 2016-05-22 22:51 | 出来事 | Comments(8)

咲きました♪

朝まで降っていた雨が止み、庭に出てみたら、白いいかり草が咲いているのを見つけました♪
e0146841_21513019.jpg
小さな小さな花です。
何年か前、大雨のため山の土砂が崩れ、その土砂に埋もれていたいかり草を夫が拾い、我が家の庭に植えたものです。
毎年葉っぱは元気に育っていたけれど、何年も花は咲きませんでした。
やっぱり山の土と違うから、ダメなのかな・・・とあきらめかけていました。
e0146841_21514769.jpg
e0146841_21515684.jpg
ほんとに小さな小さな花です。
うっかり見過ごしてしまうほどの・・・
この辺りのいかり草は、濃いピンクの花を咲かせます。
(六万騎山のいかり草↓)
e0146841_21522096.jpg
白い花は、珍しいと思っていたのですが、下越の方では、白い花ばかりで、ピンクは珍しいそうですね。
来年は、もっとたくさん咲いてくれるように大切に育てたいと思います。
ちょっと幸せな気分になった雨上がりの朝でした^^


[PR]
by janto | 2016-05-04 22:07 | | Comments(0)

アマリリス

冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。
冷たい雨が降っています。
春になったり、初夏になったり、冬になったり。。。
身体がついていけません^^;
e0146841_22044262.jpg
冬を耐えたアマリリスが大輪の花を咲かせてくれたのに
寒さに驚いているかも。。。
e0146841_22045023.jpg
花が重くて、茎が折れてしまわないかと、ちょっと心配。。。。
もう10年以上前、誕生日に頂いた花です。
毎年、球根が増えて、今は10個以上^^;
かと言って、毎年全部咲くわけではなく、今年は4個だけかな^^;
花を咲かせるのは難しいですね。
e0146841_22050237.jpg
次は、このつぼみが花開きそうです。
楽しみ056.gif


[PR]
by janto | 2016-04-29 22:14 | | Comments(0)

冬間近。。。

11月ももう終わりですね。
寒いです。。。今日、こたつを出しました。
北海道は、もう本格的な冬ですね。雪の映像を見ると、もうすぐここにも・・・と、ちょっと暗くなってしまいます。
(待ちわびている人もいますが^^;)
e0146841_22241149.jpg
e0146841_22241913.jpg
霧雨で、ほとんど景色が見えません。これからは、こんな風景・・・そして雪景色になります。
e0146841_22242697.jpg
綿毛をたくさんつけて、春に備える草花たち
そして、最後の輝き  
e0146841_22243435.jpg

[PR]
by janto | 2015-11-29 22:31 | 自然 | Comments(10)

みょうが

連休が終わったとたん、ぐずついたお天気になりました。
一雨ごとに秋が深まっていくようです。
雨のために、手入れを怠けていた庭は、草だらけ008.gif
草の中から現れた、これはなんの花?
e0146841_16552602.jpg
収穫を怠けていたので、すっかり花が咲いてしまいました^^;
みょうがです。
e0146841_16554836.jpg
みょうがはお好きですか?
私は、ちょっと苦手です。おばあちゃんが好きで植えたのですが、私は匂いが苦手^^;
だから、収穫も敬遠していたら、全部花が咲いてしまいました。
私以外は、みんな好きなので、来年はこうならないうちに収穫しないと・・・です。来年?(笑)

[PR]
by janto | 2015-09-26 17:03 | | Comments(16)

夏の名残

あんなに暑かったのに、8月の終わりからずっと雨
そろそろお日様の姿が恋しくなってきました。
e0146841_22165206.jpg
夏水仙ももう終わりです。
e0146841_22173905.jpg
最後のメロンも収穫し・・・
e0146841_22171332.jpg
どんなに雨が降っても、ドライフラワー化した紫陽花はもとには戻らない。

台風の影響でいろんなところで被害が出ていますね。
テレビに映し出される映像には、胸が締め付けられるようです。
これ以上被害が広がりませんように・・・
お日様、早く戻ってきて~


[PR]
by janto | 2015-09-10 22:25 | | Comments(4)

刺巻湿原の水芭蕉

田沢湖から、角館に向かう途中、水芭蕉の群生地があるということで、立ち寄ってみました。
刺巻湿原というところです。
e0146841_22275373.jpg
e0146841_22284984.jpg
e0146841_22314435.jpg
広大な湿原の中にたくさんの水芭蕉が満開♪
見ごたえがありました。
5月いっぱいくらいが見ごろだそうです。
ここでも水芭蕉祭りが開かれていました。
e0146841_22345188.jpg
そして、また角館へ向かう途中、線路わきを走っていたら新幹線小町が・・・
走る車の中から撮った写真です。これが精いっぱい008.gif
新幹線が普通の線路を走っているのが珍しかったので・・・^^




[PR]
by janto | 2015-05-02 22:41 | | Comments(4)

季節が逆戻り。。。

3月なのに、雪です。
春の雪というと、ふわふわと儚げなイメージがありますが、月曜日から降り続く雪は、本格的な冬の雪です。
しかも、気温が低くて寒い!
南の方では、さくらの開花が伝えられているのに・・・
先日、帰省した実家でも庭には、春の花が咲いていました。
e0146841_22252595.jpg
春一番に咲く福寿草
e0146841_22251604.jpg
可愛らしい梅の花。後ろに見える椿は、まだ固い蕾でした。
e0146841_22253276.jpg
たわわ
e0146841_22254007.jpg
同じ新潟県でも、私の住んでいるところとは、全く違って、雪は全然ありません(笑)
季節が一ヵ月くらい違うみたいです。
春は、まだ遠いようです^^;

[PR]
by janto | 2015-03-25 22:31 | | Comments(8)