ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬へ。。。

寒い毎日が続いています。
9日の日は、ついに雪が・・・と言っても、少し標高の高い所。
その日は、山の峠を越えてのお仕事だったので、急きょタイヤ交換をしてもらいました。
こんなに早く冬の準備をするなんて・・・・
やっぱり今年は大雪になるのかな(泣)
e0146841_22224843.jpg
日曜日の美術館。雲に覆われた高い山は雪が降っていたようです。
e0146841_22221576.jpg
e0146841_22222753.jpg
掃いても掃いても落ち葉が溜まると庭掃除のおばさんがため息をついていました。
秋から冬への移り変わりです。

[PR]
by janto | 2016-11-11 22:30 | 自然 | Comments(10)

晩秋

11月に入り、急に寒くなってきました。
お天気が目まぐるしく変わるので、紅葉を見にいくタイミングも逃している感じです。
今日も半分お仕事^^;
e0146841_21421652.jpg
一週間くらい前の山の様子。
今はもうだいぶ落葉して、冬が近くなった感じがします。
高い山には、雪が降りました。

最近、野菜が高いので、
e0146841_21432196.jpg
外食の時は、つい野菜サラダを頼んでしまいます(笑)
e0146841_21454720.jpg
レンコンのピザ(食べかけでごめんなさい^^;)
シャキシャキとした食感がいいですね。レンコン、大好きなので、とっても美味しかったです^^

今年の雪はどうでしょう?大雪という噂もありますが。。。002.gif

[PR]
by janto | 2016-11-06 21:57 | 今日のメニュー | Comments(6)

落ち葉

秋も深まってきました。
こちらの紅葉は、そろそろ終わり・・・木々も冬支度に入ります。
e0146841_22400485.jpg
今日は、貴重なお天気♪
仕事が夕方からだったので、午前中のうちに大事な花たちを鉢に移し替えて、冬越しの準備をしました。
汗ばむくらいの良いお天気^^
e0146841_22402498.jpg
桜の葉っぱも美しい絨毯に・・・来年またきれいな花を咲かせてね♡
e0146841_22405374.jpg
10月末に初冠雪のあった八海山も、昨日、今日の暖かさですっかり解けてしまいました。
e0146841_22410106.jpg
そして、秋の紫陽花。季節外れのこの時期にきれいに咲きました。
この貴重な晴れ間が、できるだけ長く続きますように・・・・


[PR]
by janto | 2015-11-05 22:52 | 自然 | Comments(14)

晩秋

先日、実家へ泊まった時、近くの公園へ行ってみました。
e0146841_22313026.jpg
e0146841_22314050.jpg
e0146841_22315092.jpg
紅葉もそろそろ終わりに近づいてきました。
山もだいぶ下の方まで、白くなって、冬の訪れを感じます。
e0146841_22320150.jpg
平日だったので、人影もまばら・・・
広場の方では、幼稚園の子供たちが元気に遊んでいました。
お天気は良かったけど、かなり冷え込んでいました。子供って、ほんとに元気ですね。
あのエネルギーを少し分けてもらいたいくらい^^

[PR]
by janto | 2014-11-21 22:37 | 自然 | Comments(8)

紅葉の巻機山

何となく「秋らしさ」を感じられないままに10月も中旬を過ぎてしまいました。
夏のように暑い日が続いたり、急に寒くなって暖房が欲しくなったり・・・
先日は、巻機山の頂上にうっすらと雪が降りました。
e0146841_22455051.jpg
e0146841_2246528.jpg

写真は、10日ほど前の巻機山です。
ここは、秋らしく紅葉が始まっています。

気候の変化が激しく、また台風も発生しています。
これ以上被害をもたらさないでほしいと願うばかりです。
[PR]
by janto | 2013-10-23 22:54 | 自然 | Comments(12)

吹割の滝

紅葉を見に行こう♪と思っていた日曜日は、残念ながら、雨でした。^^;
でも、せっかくの日曜日・・・りんごも美味しい季節なので、群馬までりんごを買いに出かけてきました。
りんご農家の直売所で、りんごを買って、温泉に入って、帰り道・・・
「吹割の滝」という看板に惹かれ、立ち寄ってみました。
e0146841_2215323.jpg

e0146841_2221563.jpg

吹割の滝は、群馬県沼田市利根町にあります。片品渓谷から続く、高さ7メートル
長さ30メートルの迫力ある美しい滝です。
上流には2つの吊り橋がかかっていました。
e0146841_2261871.jpg

e0146841_2264230.jpg

吊り橋から見下ろすと、エメラルドグリーンの澄んだ水。
紅葉も、今が見頃です。晴れていれば、もっときれいだったでしょうね・・・
e0146841_2285011.jpg

吹割の滝の少し下流の滝・・・鯉飛の滝と名前がついていました。
この日は、雨模様なのに、傘を持っていかなかった私達・・・^^;
フードのついたジャケットを着ていたので、何とか雨の中、滝を見学することができました。
冷たい雨で、身体は凍えたけれど、美しい滝を見ることができて、良かった~♪
最後は、やっぱり温まらないと・・・ね^^
e0146841_2214552.jpg

[PR]
by janto | 2012-10-29 22:22 | 観光 | Comments(8)

しあわせな時間♪

秋も深まってきました。
秋といえば、「芸術の秋」・・・・10月28日、新潟市のりゅーとぴあコンサートホールで
行われたクラシックコンサートに行ってきました。
佐渡裕指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団の公演です。
曲は、ベートーベン:序曲レオノーレ第3番OP72
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
チャイコフスキー:交響曲第5番ホ短調OP.64

2時間30分の幸せな時間でした。
ここのところ、あまりいいことがなく、落ち込み気味だったけれど、たっぷりと癒されてきました。^^
e0146841_22493988.jpg


余韻に包まれて眠った朝にホテルから見た新潟市の風景
すこ~し紅葉も始まってきました。
[PR]
by janto | 2011-11-04 22:50 | 出来事 | Comments(5)

あかときいろ

時雨れることが多くなって、冬の訪れを肌で感じます。
桜も、ハナミズキもすっかり葉を落としていっそう寒さを感じます。
色がなくなっていく景色の中で、最後まで鮮やかに冬を生きているドウダンツツジ・・・
e0146841_22244971.jpg

ついに、雪囲いのなかに入ってしまいました。
e0146841_22255420.jpg

そしてイチョウの木も葉を落とし・・・・
e0146841_22273663.jpg

e0146841_2228122.jpg

冬の準備をしています。
黄色いじゅうたんの中に、銀杏の実を見つけました。
e0146841_2229237.jpg

炒って塩をふって食べてもおいしいし、茶碗蒸しに入れてもおいしい♪
大好きだけど、この状態で、素手で拾ってはいけません!
強烈な匂いと、手のかぶれに悩まされるでしょう。(笑)
。。。というわけで、大地にかえってかわいい芽を出すようにそっとしておきました。^^
こんな臭い実でも鳥のえさになるのかな?
[PR]
by janto | 2009-11-18 22:36 | 自然 | Comments(4)
今日の夕食はひとりだったので、パスタ、アリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(ホワイトシメジとホタテ入り)を作りました。
なぁんて、気取ったネーミングだけど、普通のいつもの簡単パスタです。
唐辛子が入っているので、食べたら身体の中から暖かくなりました。
にんにくもちょっと多め。
明日、仕事で会う方たち、臭かったらゴメンナサイ。^^
e0146841_22313585.jpg

スープは、あっさりと野菜コンソメです。
e0146841_2232517.jpg

今日は、厚い雲に覆われて寒い一日でした。
今日の銀杏の紅葉の様子です。
e0146841_2235366.jpg

今日は、雲に隠れて見えませんでしたが、八海山には、雪が降っていたようでした。
冬の足音がもうそこまで近づいているようです。
[PR]
by janto | 2008-11-09 22:41 | 今日のメニュー | Comments(4)

小春日和

今日は、小春日和の暖かな一日でした。
ドウダンつつじが真っ赤に色づいています。
e0146841_21254712.jpg

e0146841_21261893.jpg

ななかまどの実も真っ赤です。でも、もうそろそろ終わりかな・・・・
e0146841_212828.jpg

晩秋の貴重な暖かな一日。
洗濯物もお日さまを浴びて嬉しそうでした。これからは、外に干せる日が少なくなるので・・・
こんな日は陽だまりの中でゆったりと編み物をするのも良いですね。
e0146841_2131263.jpg

この本は、偶然本屋さんで手にしたものですが、初めてかぎ針を持つ人でも簡単に
編めるようにわかりやすく書かれています。
エクリュさんが、出版したものでブログにも紹介されています。
[PR]
by janto | 2008-11-02 21:46 | 自然 | Comments(8)