ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋晴れの一日

長雨の後は、秋らしいお天気が続いています。
やっぱり晴れの日は、気持ちも晴れやかになりますね^^
なかなか実が入らなかった我が家の栗も、やっと収穫できるようになりました。
e0146841_22002650.jpg
もうちょっとで、落ちそう003.gif
e0146841_22004182.jpg
それでも、去年より実は少ないみたい・・・・落ちているイガも中身がからっぽだったり・・・
e0146841_21593749.jpg
e0146841_21594906.jpg
お日様を浴びて、コルチカムも嬉しそうです^^
e0146841_22000503.jpg
そして、去年頂いた鉢植えのシクラメンが可愛い蕾をつけました!
葉っぱの中を覗いてみたら、小さな蕾がいっぱい♪
もう冬の準備をしているんですね^^;

[PR]
by janto | 2016-10-02 22:11 | | Comments(6)

青空🎶

久しぶりの青空でした♪
夏が戻ってきたかのような気温で、また半袖の服を引っ張り出しました^^
お昼ご飯を兼ねて、ちょっとドライブ(^^♪
e0146841_17521573.jpg
山間の小さな民家のようなお蕎麦屋さんですが・・・
e0146841_17522694.jpg
なかなか食べやすくて、美味しかったです006.gif
テレビでも紹介されていました。
e0146841_17523929.jpg
e0146841_17524861.jpg
私はうどんを頂きました。
e0146841_17525851.jpg
薬味にクルミがついてきて、これも美味しかったです^^
帰り道、「田んぼアート」と看板が立っていたので、車を降りて写真を撮ってみました。
e0146841_17532137.jpg
台風の影響で、稲が倒れてしまい、あまりはっきりしませんが、絵柄がわかりますか?
真ん中は「十日町」と読めますが、左はわかりません^^;
そろそろ美味しい新米が食べられます^^


[PR]
by janto | 2016-09-25 18:13 | お出かけ | Comments(6)

秋の味覚、頂きました♪


いつの間にか、9月が半分も過ぎてしまいました。
今日は十五夜ですね。こちらは、曇り・・・お月様は見られないかもしれません。
台風が過ぎる度に、少しづつ季節が変化していきます。
先日、知人から秋野菜をたくさん頂いて、秋を実感しました^^
e0146841_09455099.jpg
大量のさつまいも005.gif
e0146841_09455981.jpg
巨大なかぼちゃ017.gif
e0146841_09461092.jpg
負けずに巨大な糸瓜003.gif
さて、どうやって食べましょうか?^^
e0146841_09462274.jpg
先日、ワッフルが美味しいというカフェで頂いたランチプレート。地元の食材が使われています。
やっぱり食欲の秋!(笑)

[PR]
by janto | 2016-09-15 09:57 | 今日のメニュー | Comments(6)

落ち葉

秋も深まってきました。
こちらの紅葉は、そろそろ終わり・・・木々も冬支度に入ります。
e0146841_22400485.jpg
今日は、貴重なお天気♪
仕事が夕方からだったので、午前中のうちに大事な花たちを鉢に移し替えて、冬越しの準備をしました。
汗ばむくらいの良いお天気^^
e0146841_22402498.jpg
桜の葉っぱも美しい絨毯に・・・来年またきれいな花を咲かせてね♡
e0146841_22405374.jpg
10月末に初冠雪のあった八海山も、昨日、今日の暖かさですっかり解けてしまいました。
e0146841_22410106.jpg
そして、秋の紫陽花。季節外れのこの時期にきれいに咲きました。
この貴重な晴れ間が、できるだけ長く続きますように・・・・


[PR]
by janto | 2015-11-05 22:52 | 自然 | Comments(14)

飛行機雲

空を見上げるのが好きです。
最近の空は特に・・・
秋らしく透明な青です。
e0146841_22333142.jpg
飛行機雲を残して、どこへ旅立ったのでしょう。
そして、収穫の秋には、たわわに実った柿🎶
e0146841_22334518.jpg
時々枝にとまるカラスを見つけては、「早く取らないとカラスに食べられてしまう」と心配する母。
「いっぱいあるんだから、少しくらいいいじゃない。ねぇ~^^」と、のほほ~んとしている姉と私(笑)
でも、母の言いつけ通り、少し収穫しました。
e0146841_22335679.jpg
あけびは、ご近所さんから頂いたもの。
秋ですね~♪


[PR]
by janto | 2015-10-23 22:42 | 自然 | Comments(6)

コスモス満開♪

10月18日は、新潟では一年に一番晴れる確率の高い日なんだそうです^^
データ通り、昨日は快晴。
日中は暑いくらいでした。
こちらでは、今がコスモスの見ごろ・・・満開です🎶
e0146841_22040689.jpg
e0146841_22041629.jpg
素晴らしい秋晴れの中、昨日はとても楽しみにしていたコンサートが開かれました。
058.gif
春に出会ったエバリーのお二人、昨日はフルメンバー5人で来てくれました。
一時間余りの夢のような楽しい時間・・・
本当に来てくれるなんて、そして私たちがコンサートの企画をするなんて、なんだか今でも信じられないみたいです。
コンサートの様子は、写真もビデオもNGなので、残念ながら掲載できません。
感動的で、幸せな、そして忙しくクタクタな日曜日でした(笑)

[PR]
by janto | 2015-10-19 22:16 | | Comments(8)
今日は、軽井沢へ行ってきました♪
・・・と言っても仕事です。(研修)
研修会場は、軽井沢プリンスホテル。
e0146841_21155110.jpg
e0146841_21160227.jpg
e0146841_21154020.jpg
紅葉には、まだもう少し早いようです。ほんの少しだけ色づいていました。
ホテルの中には、こんなかぼちゃたちが・・・^^
e0146841_21161455.jpg
せっかく軽井沢に来たので、ちょっと仕事をさぼって
早めに切り上げて、駅前のアウトレットのお店を覗いてみました。
とても広すぎて、お店がたくさんありすぎて、2時間くらいでは回り切れません^^;
歩き疲れて、休憩したカフェで頂いたタルト♡
e0146841_21163536.jpg
一緒に行ったYちゃんはかぼちゃのタルト
e0146841_21162819.jpg
Sさんは、アップルローズタルト。美しい~♪(私も最後まで悩みました。笑)
e0146841_21162236.jpg
悩んだ結果、無花果のタルトを頂きました^^
こんな仕事なら、また行きたいです!(ちょっとさぼってゴメンナサイ^^;)

[PR]
by janto | 2015-10-10 21:28 | お出かけ | Comments(10)

お寿司屋さんでランチ♪

家から車で5~6分の所に、ランチが人気のお寿司屋さんがあります。
テレビや雑誌でも紹介されたので、日曜日ともなると、とっても混み合っています。
ランチの営業時間は、12時から13時30分までと短いのですが、ほぼ満席です。
e0146841_22034310.jpg
豪華な海鮮丼ぶり!私は、小盛にしてもらいましたが、このボリュームです♡
ご飯が見えません^^
小鉢が3品と味噌汁付きで、800円!安いでしょ?
大満足のランチでした003.gif


[PR]
by janto | 2015-10-04 22:11 | 今日のメニュー | Comments(12)

幻のフルーツ☆

この物体はなんでしょう?
e0146841_22320288.jpg
今日、夫が友達から頂いたものです。
アケビのような。。。?
中身は、こんな感じ
e0146841_22321292.jpg
ぽーぽーという名前の果物です。幻のフルーツと呼ばれているそうです。
味は。。。。
バナナのような、マンゴーのような。。。。濃厚な感じです。
美味しいかと言われると、ちょっと微妙(笑)
これもまた、好き嫌いが分かれる果物です。

もう10月ですね。カレンダーが薄くなって、なんとなく寂しい感じです^^;
短い秋を満喫しないとね♬

[PR]
by janto | 2015-10-02 22:40 | 今日のメニュー | Comments(4)

みょうが

連休が終わったとたん、ぐずついたお天気になりました。
一雨ごとに秋が深まっていくようです。
雨のために、手入れを怠けていた庭は、草だらけ008.gif
草の中から現れた、これはなんの花?
e0146841_16552602.jpg
収穫を怠けていたので、すっかり花が咲いてしまいました^^;
みょうがです。
e0146841_16554836.jpg
みょうがはお好きですか?
私は、ちょっと苦手です。おばあちゃんが好きで植えたのですが、私は匂いが苦手^^;
だから、収穫も敬遠していたら、全部花が咲いてしまいました。
私以外は、みんな好きなので、来年はこうならないうちに収穫しないと・・・です。来年?(笑)

[PR]
by janto | 2015-09-26 17:03 | | Comments(16)