ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枝垂れ桜

ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、次の季節に移り替わろうとしています。
近くの公園の枝垂れ桜も、そろそろ終わり。。。
e0146841_14194606.jpg
今年は風の吹く日が多く、咲いたと思ったら、はらはらと散ってしまうという感じでした。
e0146841_14195757.jpg
e0146841_14201036.jpg
公園内は人影もまばらで、ちょっと寂しいような気もしました。
たぶん、近所にお住まいらしきおじさん(?)がベンチに腰掛けながら花見をされていて、
「こんなにきれいなのに、見る人が少なくて、もったいないね。」と話しかけてきました。
ホントにね。。。
今年も角館のさくらを見に行く予定だったのに、事情があって、行けなくなってしまいました。
残念002.gif
行きたかったな。。。

[PR]
by janto | 2016-04-21 14:34 | | Comments(0)

さくら

桜前線はどこまでいったのでしょうか
このところ、強い風が吹くことが多く、この辺りも葉桜に変わりつつあります。
先週の写真ですが・・・・
高田公園にさくらを見に行ってきました。
e0146841_22131268.jpg
手前の池には、夏になると蓮の花が咲いて、さくらが終わっても楽しませてくれます。
e0146841_22134149.jpg
屋台がたくさん^^   人もたくさん^^;
e0146841_22135869.jpg
e0146841_22141542.jpg
この日も風が強く、花びらを散らしていました。
高田公園は、もうすっかり葉桜になってしまったでしょうね。

[PR]
by janto | 2016-04-17 22:25 | | Comments(2)

春を告げる花

今年の冬は雪が少なくて、春の訪れが早く、あっという間にかたくりの花が満開になっていました。
4月2日の六万騎山の様子です。
e0146841_09361521.jpg
e0146841_09355962.jpg
雪消えとともに、咲く愛らしい花、かたくり。。。。雪国に春を告げる花です。
e0146841_09363119.jpg
e0146841_09364848.jpg
岩うちわも
e0146841_09371026.jpg
いかり草も、咲き始めたところ。。。
e0146841_09365813.jpg
春満開の六万騎山です。
私は、やっと冬眠から覚めました(笑)

[PR]
by janto | 2016-04-14 09:44 | | Comments(4)

マナー違反?

愛煙家の皆様には、申し訳ないけれど、私はタバコが苦手です。
特に、レストランやカフェなどに入る時は、できれば全面禁煙のお店に入りたい・・・無理な時は、禁煙席と喫煙席がしっかりと
分かれているところ・・・食事中にタバコの臭いがすると、美味しくなくなってしまいます。
先日、新潟に行ったとき、仕事の時間にはまだ早かったので、コーヒーでも飲みながら、資料の確認をしようとあるお店に入りました。
当然、禁煙席に座って、コーヒーをオーダーしたのだけれど・・・
少ししたら、タバコの臭いが・・・見ると「禁煙席」なのに、堂々と煙草を喫っている中年の男性二人!
「お店の人はどうして注意しないのかしら?」とイライラ002.gif
そのうちに、私の隣の席の若い女性もタバコを取り出して・・・「もう!」033.gifと思って、よく見たら、禁煙席は” 10時~16時”と
書いてありました。この時は、8時20分・・・マナー違反ではなかったのですね^^;
私がいけなかったのです。コーヒーもほとんど飲まず、資料の確認もできず、早々にそのお店をでました。
はい。もう二度と行きません^^;
e0146841_22331682.jpg
4月24日田沢湖畔にて。
せっかくの夕陽が雲に隠れてしまい、ちょっと残念でした。美しい田沢湖を思い出して、心を落ち着けます(笑)


[PR]
by janto | 2015-05-11 22:37 | 出来事 | Comments(4)

花より団子^^

旅行の楽しみといえば、もちろん一番の目的は、‶さくらを見ること”ですが、やっぱり美味しいものを食べるということも欠かせないですよね。いろいろ食べました(笑)
e0146841_16175045.jpg
一日目に泊まった大鰐温泉のホテルのおしゃれな夕食です。
e0146841_16135315.jpg
e0146841_16143351.jpg
e0146841_16150170.jpg
e0146841_16151840.jpg
e0146841_16153754.jpg
もちろん、まだ他にもたくさんありましたが、夫はこんな風に一品ずつ運ばれて料理の説明を受けて食べるスタイルは、あまり好きではないようです。庶民派ですので・・・(笑)
しかもビールを飲みすぎて、肝心の津軽三味線の演奏の時には、寝ていたという失態を・・・(怒)
素晴らしい演奏だったのに。

次の日の角館では、名物の稲庭うどんを頂きました。
e0146841_16160665.jpg
そして、やっぱり秋田と言えば・・・
e0146841_16164037.jpg
きりたんぽですよね~(笑) 美味しく頂きました^^
最後に、帰り道で山形県の鼠ヶ関漁港近くの朝日寿司で美味しいお寿司を頂きました。
e0146841_16170942.jpg
以上、食いしん坊レポートでした^^



[PR]
by janto | 2015-04-29 16:33 | 今日のメニュー | Comments(6)
北国の桜は、一斉に咲き誇り、そして潔く散っていきます。
東北への旅行二日目は、角館を訪れました。
桜は、もうハラハラと散り始めていました。
e0146841_22261606.jpg
大勢の人が訪れ、賑わっていました。
ちょうどさくら祭りが開催され、たくさんの屋台が立ち並び、舞台では子供たちが太鼓の演奏を披露していました。
e0146841_22263636.jpg
e0146841_22300978.jpg
角館は、とても風情のあるすてきな街でした。
e0146841_22290359.jpg
e0146841_22294383.jpg
e0146841_22281086.jpg
e0146841_22253584.jpg
武家屋敷をゆっくりと見学したり、おしゃれなお店でコーヒーを頂いたり・・・
人力車に乗って見学している方もいました。
桜の時期でなくても楽しめる街だと思いますが・・・
やっぱり桜と黒塀が美しいです^^


[PR]
by janto | 2015-04-26 22:41 | お出かけ | Comments(11)
4月23日、桜を求めて、弘前・角館へ2泊三日で行ってきました。3日間ともお天気に恵まれ、楽しい旅でした。

e0146841_22263188.jpg
自宅を朝5時に出発。途中朝食を摂った温海温泉道の駅から見た海・・・波も静かで穏やかでした。
弘前公園に着いたのは、午後2時30分頃
平日だったので、駐車場もあまり苦労せず見つけることができました。
e0146841_22274562.jpg
e0146841_22271266.jpg
e0146841_22284750.jpg
桜は、見事に満開です。本当は、4月の下旬に行く予定だったのですが、開花が早まりそうだということで、予定を一週間繰り上げて
訪れました。この日の暖かさで、散り始めた桜も・・・・
e0146841_22281840.jpg
お城も今年修理の予定なので、来年からは桜とお城の風景はしばらくお預けです。
e0146841_22300274.jpg
枝垂れ桜も満開^^
e0146841_22293831.jpg
のんびりとボートを漕ぐ人たちも・・・
e0146841_22311836.jpg
桜のトンネルを通り抜け、満喫しました003.gif
弘前の桜は見事ですね。昔青森の大学に通っていた友達が、「弘前の桜はい一度は見た方がいい」と言っていましたが、
本当にその通り、素晴らしい桜です。
この日は、弘前公園を散策しただけで、一万歩歩きました^^
普段は3千歩くらいしか歩かないのに



[PR]
by janto | 2015-04-25 22:54 | お出かけ | Comments(6)

六万騎山のかたくり

今日は、少し曇り空でしたが、暖かい春らしい陽気の一日でした。
かたくりの花はまだ早いかな・・・と思いつつ、近くの六万騎山に出かけてきました。
六万騎山の麓に着いたのが、11時頃・・・もうすでに駐車場も、周辺の道路も車がいっぱい!
県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。
私たちは、知り合いのお宅にお願いして、車を止めさせてもらい、登山口へ・・・
(登山と言っても片道30分くらいで登れる山なので、ハイキングといった感じでしょうか)
e0146841_16040893.jpg
まだ少し時期が早いかな・・・と思っていたのですが、もうすでに登山口からかたくりの花が私たちを迎えてくれました。
六万騎山は、山全体がかたくりの花で覆われています。
e0146841_16044521.jpg
e0146841_16050508.jpg
ちょうど良いタイミングでした006.gif
e0146841_16042538.jpg
e0146841_16051434.jpg
かたくりの他にも、愛らしい花がいっぱい咲いていました。
e0146841_16043415.jpg
冬の雪で倒れた山桜の木もちゃんと花を咲かせていました。強いですね。
e0146841_16045588.jpg
頂上のさくらは、咲き始め・・・
下界はこんなに雪があるのに(笑)山の上は、日当たりも良く、一足先に春を迎えていました。

[PR]
by janto | 2015-04-19 16:32 | | Comments(14)

水温む

柔らかな日差しの一日でした。
選挙に行った帰り、雪解けがどれくらい進んだか見てみようと、裏庭に行ってみました。
雪の上に上がってさくらの蕾を確認してみると・・・
e0146841_17445502.jpg
まだまだ固い蕾です。今週末くらいには開花宣言できるかな?^^
e0146841_17450470.jpg
でも、確実に雪解けは進んでいます。
川辺には、緑色の雑草が・・・^^
そして、見つけました!003.gif
e0146841_17451919.jpg
ふきのとうです^^
枯草の中から、春のお使いですね^^
やっと顔を出したふきのとうを摘んでしまうのは、なんだかかわいそうな気がして、ちょっと迷ったのですが・・・
やっぱり、春の恵みに感謝して、収穫しました(笑)
今日の夕食は、ふきのとうのてんぷらです006.gif

[PR]
by janto | 2015-04-12 17:53 | 自然 | Comments(8)

さくら

今日は、寒い一日でした。
午前中は、雪がチラチラ・・・・4月とは思えない景色です^^;
でも関東の方は、もっと寒そうでしたね。さくらの花に雪が積もって、震えているようでした。

今日は、午後から仕事で、長岡市へ・・・
長岡は、雪もなく良いお天気でした。
e0146841_21570094.jpg
今年、初めて見るさくらです^^
さくらは、やっぱり特別な花ですね。見る人の気持ちを明るくさせてくれます。
e0146841_21571104.jpg
e0146841_21572393.jpg
三分咲きでした056.gif

[PR]
by janto | 2015-04-08 22:03 | | Comments(10)