ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

収穫しました♪

久しぶりの雨でした。
畑も花も喜んでいるね。きっと^^
午後雨があがったので、庭に出てみると、真っ赤ないちごがたくさん!
さっそく収穫しました🎶
e0146841_22510256.jpg
いっぱいとれましたよ003.gif
粒は小さいけれど、けっこう甘くて美味しい^^
まだまだたくさん生っています。油断してると、すぐに赤くなってしまうので、収穫、がんばらないと(笑)
倍くらい収穫できたら、ジャムにしようかな🎶


[PR]
by janto | 2016-05-27 22:56 | 今日のメニュー | Comments(6)

暑い一日でした^^;

初夏というより真夏のような一日でした。
もう終わっているのはわかっていたけれど、他の用事もあって、芝桜公園に立ち寄ってみました。
e0146841_22134780.jpg
e0146841_22125031.jpg
予想通り、花はもう見ごろを過ぎていました。今年は開花が早く、ゴールデンウィークの頃が満開だったそうです。
炎天下、ちょっとだけ歩いて、あとは木陰へ・・・・^^;
e0146841_22135950.jpg
タニウツギも心なしか、この暑さに参っているように見えました。
公園では、芝桜祭りが開催されていましたが、人通りはまばらでした。この暑さですものね。
e0146841_22142429.jpg
夜は近所のお寿司屋さんで明日への活力を養いました(笑)

[PR]
by janto | 2016-05-15 22:30 | | Comments(2)

森の中のレストラン

暑い日が続いています。
湿気が多くて、だるくなるような陽気です。
昨日は、久しぶりに近くのレストランでランチを頂きました。以前、Everlyのお二人と食事をしたレストランです。
e0146841_17363594.jpg
e0146841_17364208.jpg
土曜日のお昼だったので、店内は混み合っていました。そして、お庭では結婚式が行われていました。
花嫁さんも出席された方達も暑かったでしょうね・・・
レストランでは、アスパラフェアということで、アスパラのピザと焼きアスパラを頂きました。
e0146841_17365225.jpg
e0146841_17370046.jpg
おいしかった~♪
e0146841_17370716.jpg
あさりとトマトのパスタ
写真を撮る前に取り分けてしまいました(笑)。。。ので、ちょっとお皿が汚れております^^;
e0146841_17515048.jpg
我が家のばバイカウツギが咲きました^^


[PR]
by janto | 2015-06-14 17:53 | 今日のメニュー | Comments(6)

昼下がりの公園

今日は、仕事はお休みを頂いて、病院に行ってきました。
と言っても、具合が悪いわけではありません。毎年、健康診断で引っかかる項目があって・・・002.gif
そして、毎年「精密検査を受けて下さい」⇒「異常なしです」を繰り返しています。先生も「また来たの?」的な・・・(笑)
まぁ、異常がないのだから、良しとしなくちゃいけないんだけど、病院嫌いな私としては、できれば行きたくないのです^^;
半日も時間を無駄にしちゃうし・・・
e0146841_17152846.jpg
病院の帰り、近くの公園に立ち寄ってみました。暑いし、平日なので、とても静か・・・
e0146841_17134606.jpg
新緑の中を少しだけ歩いてきました。の~んびり(笑)
e0146841_17135845.jpg
突然現れたこのオブジェは!?
「夏草や」というタイトルがついていました。う~ん、なんでしょ???
e0146841_17160445.jpg
公園の近くに、障がいの方たちがやっているカフェとパン屋さんがありました。
お昼も過ぎて、お腹がすいてきたので、パンを買って帰りました。
e0146841_17144532.jpg
モチモチしていて、おいしかった~♪
あ、ひとりで全部食べたわけではありません^^;





[PR]
by janto | 2015-06-11 17:27 | 自然 | Comments(8)

八海山火渡り大祭

今日は、八海山大倉口で火渡り大祭が行われました。
e0146841_22093320.jpg
ほら貝の合図とともに、身を清めた行者の皆さんが火渡りの神事を行います。
e0146841_22094932.jpg
続いて一般の方が渡ります。無病息災、家内安全などを祈願して・・・
e0146841_22100410.jpg
火が消えて、灰だけのように見えますが、熱いです!!!
渡り終えたところに足を冷やす水が用意してありますが、足の裏に軽いやけどをした人もいました。
私?
怖いので、修行が足りないので、遠慮しました(笑)
女性も、お年寄りの方も渡っていました。皆さん、真剣な面持ちで・・・


e0146841_22101459.jpg
アマリリスが咲きはじめました056.gif


[PR]
by janto | 2015-05-31 22:28 | イベント | Comments(8)

小さなお庭

私の小さな小さなお庭も、いろんな花が咲き、にぎやかになってきました。
e0146841_22322709.jpg


ニョキニョキっと出てきたのは、アマリリスの蕾♪
これは、10年近く前、誕生日のお祝いにプレゼントしてもらった花です。
今では、球根が10個くらいに増えました^^
でも、毎年花が咲くというわけではなく、今年は今の所、2つだけ蕾がついています。
e0146841_22311953.jpg


可愛らしいすずらんは、今満開♪
何も手入れをしなくても、毎年どんどん増えて、可愛らしい花を咲かせてくれる・・・強いですね。
(でも、毒があるんですよね^^;)
e0146841_22314360.jpg

そして、これは?
雑草の中から、見つけた小さな可愛らしい花。
名前はわかりません。植えた記憶もありません。
どこからか、種が飛んできたのでしょうか。
梅花うつぎや紫陽花も小さな蕾をつけ始めました。
季節が静かに移り変わっていきます。










[PR]
by janto | 2015-05-25 07:29 | | Comments(12)

薔薇の花

桜の花もあっという間に終わり、新緑の美しい季節になりました。
もう初夏ですね。
e0146841_22053880.jpg
薔薇の花も、可愛い蕾を膨らませ、花開く時を待っています。
e0146841_22054754.jpg
こちらは、鮮やかに開花026.gif
今日は、5月らしい爽やかな一日でした。

そして、そして先日嬉しいことがありました。
4月に角館で出会ったEverlyのふたりに再開することができました^^
新潟市でのコンサートの合間に、時間を作ってはるばる訪ねて来てくれたのです。
レストランで、一緒に食事をした後、G線上のアリアとハナミズキを演奏してくれました。
こんなに早く再開できるなんて、夢のようです。
e0146841_22214661.jpg
とても楽しい時間を過ごすことができました。
偶然の出会いが、繋がっていく・・・本当に感謝です。






[PR]
by janto | 2015-05-17 22:34 | | Comments(8)

旬☆いちご

6月に入り、我が家のいちごが旬を迎えました^^
毎日、たくさん収穫しています。
e0146841_15373937.jpg

そのまま食べるのが一番好きだけど、とても食べきれないので、
e0146841_15383819.jpg

いちごヨーグルトババロアを作って、小さないちごを必要以上に乗っけてみたり(笑)
e0146841_15395520.jpg
e0146841_1540966.jpg

ジャムを作ってみたり・・・

全く手入れもせず、植え替えもしていないのに健気に毎年実をつけてくれるいちご・・・
(ほとんど雑草化しています・・・・)
実は不揃いで小さいけれど、甘くておいしい♪
今年こそ、秋には植え替えてあげよう(と、毎年思っている私・・・^^;)
[PR]
by janto | 2014-06-13 15:45 | 今日のメニュー | Comments(8)

イングリッシュガーデン

先日、仕事で訪れた見附市で「イングリッシュガーデン」という看板を見つけ、気になっていました。バラの花が見ごろを迎えているということで、昨日、行ってみました♪
e0146841_933279.jpg
e0146841_9335016.jpg
e0146841_9354092.jpg
e0146841_9361595.jpg

e0146841_9495334.jpg

いろんな種類のバラが咲き誇っていて、甘い香りが漂っていました。
ちょうど、結婚式の前撮りで、すてきな花嫁さんにも遭遇♪
新潟県も梅雨入りしましたが、昨日は花嫁さんを祝福するように、雨も降らず無事撮影を終えたようでした。幸せなジューンブライドですね♡
イングリッシュガーデンは、見附市が管轄しているので、駐車場も入園料も無料です。
バラ以外の花もたくさん咲いていました。
e0146841_9435431.jpg
e0146841_9441197.jpg

きれいな錦鯉も・・・^^
今年は、暖かい日が続いたのでバラの開花は平年より10日ほど早いそうです。
そろそろ散り始めていましたので、ちょうどよい時期に見ることができてラッキーでした♪
[PR]
by janto | 2014-06-09 09:51 | | Comments(4)

さつまいもの芽?

以前知人から頂いた紫いも
”どうやって食べたらいいのかなぁ・・・”と悩んでいるうちに、台所の隅に置き去りにされ・・・(ゴメンナサイ^^;)
ふと気が付いたら、買い物袋の中で、芽を出していました。
e0146841_855845.jpg
e0146841_8554188.jpg

土に埋めたら、また紫いもができるのかしら???
やってみよう♪♪

いもといえば・・・・
新じゃがの美味しい季節ですね^^
e0146841_859690.jpg

新じゃがと牛ひき肉の炒め煮・・・庶民のお惣菜^^
[PR]
by janto | 2014-06-05 09:04 | 今日のメニュー | Comments(8)