ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬へ。。。

寒い毎日が続いています。
9日の日は、ついに雪が・・・と言っても、少し標高の高い所。
その日は、山の峠を越えてのお仕事だったので、急きょタイヤ交換をしてもらいました。
こんなに早く冬の準備をするなんて・・・・
やっぱり今年は大雪になるのかな(泣)
e0146841_22224843.jpg
日曜日の美術館。雲に覆われた高い山は雪が降っていたようです。
e0146841_22221576.jpg
e0146841_22222753.jpg
掃いても掃いても落ち葉が溜まると庭掃除のおばさんがため息をついていました。
秋から冬への移り変わりです。

[PR]
by janto | 2016-11-11 22:30 | 自然 | Comments(10)

暖冬

年が明けても雪のない新潟です。
こんなことは初めて・・・
雪で生活をしている人もたくさんいるので、雪国は、やっぱり雪国らしくないと・・・
とは言っても、スキー場はけっこう賑わっていました。
e0146841_21555494.jpg
何とか滑れるっていう感じでしょうか・・・
明日から、冬型の天気になるようなので、スキー場としては、もう少し雪が欲しい所です。
(私は、あまり多くは降ってほしくないですが^^;)
e0146841_21560213.jpg
スキー場のランチと言えば、ラーメンですよね(笑)
夫の知り合いの方が働いていて、小盛の麻婆丼とカレーをサービスしてくれました。
でも、私はそんなに食べられない008.gif
二つとも夫が食べました^^;
e0146841_21575289.jpg
去年の冬はこんなだったのに・・・・




[PR]
by janto | 2016-01-17 22:11 | 自然 | Comments(8)

快晴♪

冷え込んだ朝は、良いお天気になります^^
雪国には、貴重な青空です。
17日に初雪が降り、いよいよ雪に覆われる。。。と覚悟はしたのですが(笑)
e0146841_22141286.jpg
雄大な八海山
晴れた日は、冬景色もすてきだと思えます^^
e0146841_22142929.jpg
別の場所から見ると、ほんの少し八峰が見えるだけ・・・(池田記念美術館ホールから)
角度を変えると、違う山のようです。
e0146841_22144468.jpg
池田記念美術館は、10月にエバリーのコンサートを開催した会場です。
e0146841_22143813.jpg
コーヒーを頂いてきました。とても静かですてきな美術館です。
また、ここでのコンサートが実現できるといいな。。。と願いつつ。。。



[PR]
by janto | 2015-12-20 22:30 | 自然 | Comments(10)

暖かい冬

いつの間にか、12月も半分が過ぎようとしています。
暖かい冬です。去年の今頃は、もう真っ白な雪で覆われていました。
良い事なのか、悪い事なのか・・・・
過ごしやすいのは、確かですが年末の気分になれません(笑)
e0146841_22081868.jpg
八海山は、白くなったけれど、里にはまだ雪は降りてきません。
12月に入ってから、忙しく・・・と言っても仕事ではなく、プライベートで楽しいことがいっぱいで003.gif
昨日も、お友達のコンサートに行って、一緒に打ち上げ^^

ちょっと大変な仕事も一段落して、こちらもランチで打ち上げ^^
e0146841_22082891.jpg
クリスマスも年末のお掃除も、なんにもしてないけど005.gif
なんとかなる?(笑)

[PR]
by janto | 2015-12-13 22:15 | 自然 | Comments(8)

冬間近。。。

11月ももう終わりですね。
寒いです。。。今日、こたつを出しました。
北海道は、もう本格的な冬ですね。雪の映像を見ると、もうすぐここにも・・・と、ちょっと暗くなってしまいます。
(待ちわびている人もいますが^^;)
e0146841_22241149.jpg
e0146841_22241913.jpg
霧雨で、ほとんど景色が見えません。これからは、こんな風景・・・そして雪景色になります。
e0146841_22242697.jpg
綿毛をたくさんつけて、春に備える草花たち
そして、最後の輝き  
e0146841_22243435.jpg

[PR]
by janto | 2015-11-29 22:31 | 自然 | Comments(10)

社員食堂でランチ♪

いよいよ雪国にも、春が来たかと思わせるような暖かさでした^^
まぶしいくらいの青空です。
e0146841_15203970.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて、ちょっとお出かけ♬
八海山酒造の社員食堂で、ランチを食べてきました。(一般の人の利用もOKです^^)
e0146841_15210013.jpg
e0146841_15210889.jpg
衝立の向こうが、社員専用のようです。(日曜日は、一般の人も利用可能みたい)
e0146841_15212383.jpg
メニューは、日替わり定食と八海定食のみ。今日の日替わり定食は、担々麺と炒飯。
かなりボリュームがあります。食べきれないくらい^^;
コーヒー付きで900円006.gif
陽ざしがたっぷりの明るい食堂で、温まってきました^^

[PR]
by janto | 2015-02-22 15:43 | 今日のメニュー | Comments(10)

雪の山

今日は、とっても穏やかな一日でした。
このまま春になってくれたらな・・・と思っていますが、まだ2月の初め・・・
油断はできません^^;
ずっと降り続いた雪が、積もり積もって、ついに2階の窓の高さまできました^^;
e0146841_22554476.jpg
e0146841_22560836.jpg
この穏やかな日が、もう少し続いてくれるといいのですが・・・
屋根から落ちた水で、一部だけ雪が解けて、地面が出ていました。
e0146841_22561694.jpg
面白い形037.gif

日中は、冬のコートがいらないくらいだったのですが、夕方になると、やはり少し冷え込んできます。
冬は、具だくさんのスープが美味しいですね。簡単で、栄養たっぷり♪
今日は、タラが安かったので、タラのトマトスープで温まりました^^
e0146841_22562447.jpg


[PR]
by janto | 2015-02-07 23:08 | 自然 | Comments(12)

つらら

雪国にも、こんな青空の日はあります。
ここの所、少し暖かい日が続いていたので、心も身体も一休みです^^
(明日から、また冬型のようですが・・・)
e0146841_22033169.jpg
川辺に積もった雪から、きれいなつららが・・・
e0146841_22034617.jpg
e0146841_22035839.jpg
雪の下から、もう緑色の草が顔を出しています。強いなぁ・・・
みんな春を待っているのですね。


[PR]
by janto | 2015-01-27 22:07 | 自然 | Comments(10)

今日も雪。。。

雪の写真ばかりですが・・・
今週の天気予報は、ずっと雪です。
e0146841_22282540.jpg
e0146841_22284452.jpg
真っ白な道が続きます。
仕事で移動中、新雪がきれいだったので、思わず車を止めて写真を撮りました^^
e0146841_22283694.jpg
時々、風が吹くと木に積もった雪がふわぁ~っと落ちてきて、とってもききれいなのです。
しばらく立ち止まって、見とれてしまいました。車も通らず、私ひとり・・・静かです。

あ!いけない!仕事、仕事(笑)


[PR]
by janto | 2015-01-08 22:35 | 自然 | Comments(12)

2015年

あけましておめでとうございます。
2015年の幕開けも雪でした。
雪国らしいお正月です。
e0146841_23024933.jpg
e0146841_23025827.jpg
こんなにのんびりとしたお正月は、ここに嫁いでから初めてのような気がします。
今年は、泊りのお客様がいなかったから・・・
いつもは、朝食が終わると同時に昼食のことを考えて、昼食が終わると夕食の献立を考えて・・・そんなことばかり繰り返して・・・
自分の時間ってなかったような・・・
こんなお正月もたまにはいいですよね^^
お客様がいなくても、
e0146841_23031364.jpg
今日の夕食は、お寿司でした♪
私のリクエストです^^
去年は、私にとって大きな変化の年でした。今年は、少し余裕を持って、いろんなことに取り組みたいなと思っています。
ちゃんと自分と向き合って、充実した年にしたいと思います。
e0146841_23030553.jpg
外は、今日も雪・・・子供たちは元気ですね。(雪のない地域から帰省しているようです)
午前中は、おうちの前の雪の山でそり遊びをしていました。
寒さなんて感じないのでしょうね。楽しくてしようがないといった感じで歓声をあげていました。
私にもこんな頃があったのかなぁ・・・(笑)


[PR]
by janto | 2015-01-02 23:19 | Comments(16)