ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:八海山 ( 22 ) タグの人気記事

暖冬

年が明けても雪のない新潟です。
こんなことは初めて・・・
雪で生活をしている人もたくさんいるので、雪国は、やっぱり雪国らしくないと・・・
とは言っても、スキー場はけっこう賑わっていました。
e0146841_21555494.jpg
何とか滑れるっていう感じでしょうか・・・
明日から、冬型の天気になるようなので、スキー場としては、もう少し雪が欲しい所です。
(私は、あまり多くは降ってほしくないですが^^;)
e0146841_21560213.jpg
スキー場のランチと言えば、ラーメンですよね(笑)
夫の知り合いの方が働いていて、小盛の麻婆丼とカレーをサービスしてくれました。
でも、私はそんなに食べられない008.gif
二つとも夫が食べました^^;
e0146841_21575289.jpg
去年の冬はこんなだったのに・・・・




[PR]
by janto | 2016-01-17 22:11 | 自然 | Comments(8)

快晴♪

冷え込んだ朝は、良いお天気になります^^
雪国には、貴重な青空です。
17日に初雪が降り、いよいよ雪に覆われる。。。と覚悟はしたのですが(笑)
e0146841_22141286.jpg
雄大な八海山
晴れた日は、冬景色もすてきだと思えます^^
e0146841_22142929.jpg
別の場所から見ると、ほんの少し八峰が見えるだけ・・・(池田記念美術館ホールから)
角度を変えると、違う山のようです。
e0146841_22144468.jpg
池田記念美術館は、10月にエバリーのコンサートを開催した会場です。
e0146841_22143813.jpg
コーヒーを頂いてきました。とても静かですてきな美術館です。
また、ここでのコンサートが実現できるといいな。。。と願いつつ。。。



[PR]
by janto | 2015-12-20 22:30 | 自然 | Comments(10)

暖かい冬

いつの間にか、12月も半分が過ぎようとしています。
暖かい冬です。去年の今頃は、もう真っ白な雪で覆われていました。
良い事なのか、悪い事なのか・・・・
過ごしやすいのは、確かですが年末の気分になれません(笑)
e0146841_22081868.jpg
八海山は、白くなったけれど、里にはまだ雪は降りてきません。
12月に入ってから、忙しく・・・と言っても仕事ではなく、プライベートで楽しいことがいっぱいで003.gif
昨日も、お友達のコンサートに行って、一緒に打ち上げ^^

ちょっと大変な仕事も一段落して、こちらもランチで打ち上げ^^
e0146841_22082891.jpg
クリスマスも年末のお掃除も、なんにもしてないけど005.gif
なんとかなる?(笑)

[PR]
by janto | 2015-12-13 22:15 | 自然 | Comments(8)

落ち葉

秋も深まってきました。
こちらの紅葉は、そろそろ終わり・・・木々も冬支度に入ります。
e0146841_22400485.jpg
今日は、貴重なお天気♪
仕事が夕方からだったので、午前中のうちに大事な花たちを鉢に移し替えて、冬越しの準備をしました。
汗ばむくらいの良いお天気^^
e0146841_22402498.jpg
桜の葉っぱも美しい絨毯に・・・来年またきれいな花を咲かせてね♡
e0146841_22405374.jpg
10月末に初冠雪のあった八海山も、昨日、今日の暖かさですっかり解けてしまいました。
e0146841_22410106.jpg
そして、秋の紫陽花。季節外れのこの時期にきれいに咲きました。
この貴重な晴れ間が、できるだけ長く続きますように・・・・


[PR]
by janto | 2015-11-05 22:52 | 自然 | Comments(14)

八海山火渡り大祭

今日は、八海山大倉口で火渡り大祭が行われました。
e0146841_22093320.jpg
ほら貝の合図とともに、身を清めた行者の皆さんが火渡りの神事を行います。
e0146841_22094932.jpg
続いて一般の方が渡ります。無病息災、家内安全などを祈願して・・・
e0146841_22100410.jpg
火が消えて、灰だけのように見えますが、熱いです!!!
渡り終えたところに足を冷やす水が用意してありますが、足の裏に軽いやけどをした人もいました。
私?
怖いので、修行が足りないので、遠慮しました(笑)
女性も、お年寄りの方も渡っていました。皆さん、真剣な面持ちで・・・


e0146841_22101459.jpg
アマリリスが咲きはじめました056.gif


[PR]
by janto | 2015-05-31 22:28 | イベント | Comments(8)

久しぶりの青空♪

今日は、雪国にも久々のお日様が顔を出してくれました^^
朝は、少し靄がかかっていましたが、青空です♪
e0146841_21581878.jpg
時間が経つにつれ、空の色が濃くなってきました。
e0146841_21582889.jpg
こんな日は、空の青と雪の白のコントラストがとてもきれいなのですが、気温が上がらず痛いほど寒い!
木についた雪は、日中になっても解けませんでした。
e0146841_21584053.jpg
明日も冷え込みそうです。

[PR]
by janto | 2014-12-28 22:06 | 自然 | Comments(14)

さくらと八海山

本格的な春になりました~♪(遅い?笑)
一週間前には、辺り一面真白になるほど雪が降ったんですもの・・・
もう”春”を宣言してもいいですよね^^
e0146841_21363878.jpg

e0146841_21372648.jpg

e0146841_21374487.jpg

さくらも、この時を待っていたのでしょうね
ようやく満開になりました^^
e0146841_21393657.jpg
e0146841_21395183.jpg

今年は、冬の間に鳥に蕾を食べられて、いつもの年より少し寂しい感じがしますが、それでも
満開になれば、やっぱり華やかです^^

例年、私はこの時期、ちょっと憂鬱な気分になるのですが(ゴールデンウィークブルー?笑)
満開のさくらに元気付けられています^^
e0146841_21442710.jpg

そして、花より団子^^;
[PR]
by janto | 2013-04-29 21:46 | | Comments(6)

雪景色

一昨日は、美しい青空を見ることができました。
e0146841_22403051.jpg

雪化粧した八海山
e0146841_22433489.jpg

私の住んでいるこの地は、すっかり雪に覆われてしまいました。
これから冬の間、どんよりと暗い空が続きますが、こんな青空を見ると気持ちも明るくなります。

そして夜には美しいお月様。
e0146841_22484815.jpg


もうすぐ一年が終ろうとしています。
あっという間に過ぎていった一年・・・
やり残した事がたくさんあるような気がしますが、平穏無事に過ごせたことに感謝して
新しい年を迎えたいと思います。

皆さんにとって、この一年はどんな年だったでしょうか・・・
[PR]
by janto | 2012-12-29 22:57 | 自然 | Comments(8)

ホワイトクリスマス

昨年に引き続き、クリスマスには寒波がやってきました。
あたり一面雪景色・・・あっという間に真白の世界になりました。
e0146841_9515743.jpg

e0146841_9522481.jpg

美しく雪化粧した八海山
”ホワイトクリスマス”といっても、そんなロマンチックなものではなく、
この辺りは、ホワイト過ぎるクリスマスです。^^;
昨日の日中は、青空も見えて穏やかな天気でしたが、夜はまた激しい雪・・・
これから4月頃まで雪の中の生活です。もう覚悟を決めないとね・・・^^;

昨日は、クリスマスイブ
今年は、夫がケーキを買ってくるというので、手作りケーキは無し。
で、買ってきたケーキです。
e0146841_959725.jpg

この数!
二人で全部食べるってこと!?(笑)
ケーキ屋さんに行ったら、みんな美味しそうで選べなかったから迷っているうちにこんなに買ってしまった・・・って^^;
眼が食べたいんですよね。気持ちはとっても良くわかるけど・・^^
e0146841_1025335.jpg

かわいいでしょ?
食べるのがもったいないくらい・・・^^
このケーキは、南魚沼市にあるパティスリーシュクレというケーキ屋さんで買いました。
フルーツ系のケーキがおいしいおしゃれなお店です。

さて、家の前の雪を片付けて、またケーキを食べないと・・・・(笑)
[PR]
by janto | 2011-12-25 10:10 | 自然 | Comments(10)

冬景色

新潟の秋は短くて、あっという間に冬が近づいています。
11月21日に霙まじりの冷たい雨が降り、山は真白になりました。
e0146841_22484120.jpg

美しく雪化粧した八海山
この辺りでは、山に3回雪が降ると里に降りてくると言われています。
もうそろそろです。^^;

昨日は、貴重な晴れの天気・・・
こんな時は、やっぱり温泉!
ということで、ドライブがてら、上越三和村の米本陣という温泉に行ってきました。
空中風呂という名前だけあってお風呂からの眺めは最高でした。^^
e0146841_22544962.jpg

しかも、私が入った時は誰もいなくて「貸切状態」!
この景色を独り占めできて幸せな気分でした。^^
e0146841_22572566.jpg

今日も比較的暖かなお天気・・・周りの木々は葉っぱを落として冬の準備に入っています。
このもみじは、最後の紅葉でしょうか・・・
[PR]
by janto | 2011-11-28 23:01 | 自然 | Comments(8)