ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

佐渡日帰り

毎年恒例の佐渡へのお仕事。
10月4日に行ってきました。
台風18号の影響が心配でしたが、波は穏やか・・・青い空の一日でした。
今までは、佐渡に行った時はお泊りでしたが、今回10月10日前であれば、最終のジェットフォイルで日帰りできることを知りました。
それ以降は、冬時間になってしまうので、帰って来れません。
佐渡へ行っても、一度も朱鷺を見たことがないと言ったら、仕事の合間に先方の方が連れて行ってくれました。
「朱鷺の森公園」へ・・・
e0146841_21460644.jpg
e0146841_21461648.jpg
e0146841_21462896.jpg
ガラス越しでの対面でしたが、朱鷺がドジョウや小魚を啄む姿を見ることができました。
時折羽ばたいて、朱鷺色と呼ばれる淡いオレンジのような美しい色も見せてくれました。タイミングが悪くて写真には摂れませんでしたが^^;
でも、やっぱり自然の中で大空を舞う姿を見てみたい053.gif

日帰りで佐渡に行けることを初めて知った、ちょっとだけ旅慣れた私でした(笑)

[PR]
by janto | 2016-10-06 22:01 | 動物 | Comments(6)
毎年恒例になった(?)佐渡へのお仕事に、今年も行ってきました。
今年の海は、とても穏やかでした。(去年は大波^^;)
e0146841_22452817.jpg
e0146841_22454372.jpg
両津港では、佐渡おけさの人形が出迎えてくれています。
e0146841_22460806.jpg
今回の宿は、加茂湖が見渡せるところ。
e0146841_22462234.jpg
e0146841_22464322.jpg
加茂湖は、カキの養殖で有名です。養殖の筏がたくさん浮かんでいました。
仕事の都合で、昼食をゆっくり摂っている時間がなかったので、新潟駅で駅弁を買っていきました。
e0146841_22470190.jpg
e0146841_22471253.jpg
ます、さけ、かに、いくら、「まさか、いくら何でも・・・」(笑)欲張りな駅弁です。美味しかったですよ^^


[PR]
by janto | 2015-09-18 22:56 | お出かけ | Comments(10)

荒波を超えて、佐渡へ

今年も、仕事で佐渡へ行ってきました。
佐渡へ行くのは4回目くらいですが、今まではずっと天候に恵まれていたけれど、今年は行も帰りも雨と風・・・
そして高い波・・・なんとか欠航もなく無事行ってきましたが・・・
やっぱりいつものように観光はなしです^^;
e0146841_22180892.jpg
「波が荒くて大変だったでしょう」と気遣ってもらいましたが、私は船の中はずっと寝ていたので、問題なしでした(笑)
泊まった旅館は、ひとりでは贅沢すぎるくらいの広さ
e0146841_22182442.jpg
仕事とはいえ、やっぱりひとりで食事をするのは、寂しいですね。
e0146841_22183433.jpg
e0146841_22184279.jpg
今年も観光はできなかったのですが、おもしろい自販機があったので・・・
e0146841_22185151.jpg
これ、柿とかにんにくとか豆がはいってるんですよ^^
そして、毎年朱鷺に出会えるのではないかと期待していくのですが、一度もあったことがないので、こんな自販機も撮ってみました(笑)
e0146841_22190654.jpg


[PR]
by janto | 2014-11-15 22:27 | お出かけ | Comments(12)

佐渡へ

三度目の佐渡へ行って来ました。
またまた仕事です。
仕事当日6日は、とてもよいお天気♪
仕事が終って、旅館へ向かう途中、ちょうど海に夕陽が沈むところでした。
e0146841_223679.jpg

夕陽は、心を癒してくれますね。

旅館では、贅沢に、そして寂しくひとりで夕食^^;
e0146841_2238040.jpg

食べきれないほどでした。ごちそうさま^^

次の日は、一日フリーだったので、今度こそ佐渡観光を・・・と思っていましたが、あいにくの雨・・・・・^^;
e0146841_2240560.jpg

暗い日本海です。
観光はあきらめて、午前中のジェットフォイルで帰宅・・・
e0146841_22423444.jpg

フェリー乗り場のお土産やさん・・・ひとりもお客がいません。
危機感は感じないのか?^^;
シーズンオフだから?平日だから?
朱鷺の島はだいじょうぶでしょうか・・・・
[PR]
by janto | 2013-11-09 22:46 | お出かけ | Comments(6)

再び佐渡へ。。。

11月8日、9日と佐渡へ行ってきました。
今回も、仕事です。
e0146841_22244774.jpg

天気予報では、曇り・雨だったけれど、二日間ともこの青空♪
私って、運がいい!^^
冬に近いこの頃の日本海は、荒れることが多いけれど、海もとっても穏やかでした。
e0146841_22282342.jpg
e0146841_22283690.jpg

宿泊した旅館も、廊下に古民具が置いてあったり、やわらかい灯りがともっていたり、
建物は古いけれど、風情のあるところでした。
部屋にトイレがついていないっていうのが、ちょっと・・・ね。^^;
あと、朝食も、我が家の方が豪華かな・・・^^;

今回も仕事なので観光は、なしでした。^^;
[PR]
by janto | 2011-11-10 22:35 | 観光 | Comments(6)
佐渡に行って来ました。・・・と言っても観光ではなく、仕事です。^^;
でもきれいな海を見て、ワクワク・・・^^
山の中で暮らしているので、海を見ただけで感動するのです。(笑)
e0146841_2213420.jpg

真っ青な夏の海です。

佐渡汽船乗り場のお土産屋さん
e0146841_2224965.jpg

ジェットフォイルがついた時は、こんなに賑わうのに・・・
e0146841_2234752.jpg

10分もすると、誰もいなくなってしまいます。^^;

佐渡の海は、とてもきれいでした。
ジェットフォイルのアナウンスで、「クジラやイルカを避けるために急旋回することがあるので
シートベルトを・・・」と言っていたので、もしかしたらクジラやイルカを見ることができるかも!と期待しましたが、そんなに簡単には出会えませんね。
e0146841_2293329.jpg

佐渡の海は、こんなに青いのに・・・
新潟に近づくと、こんな色・・・
e0146841_22103866.jpg

悲しい・・・・
[PR]
by janto | 2011-08-10 22:14 | 観光 | Comments(6)