ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:さくら ( 22 ) タグの人気記事

さくら

桜前線はどこまでいったのでしょうか
このところ、強い風が吹くことが多く、この辺りも葉桜に変わりつつあります。
先週の写真ですが・・・・
高田公園にさくらを見に行ってきました。
e0146841_22131268.jpg
手前の池には、夏になると蓮の花が咲いて、さくらが終わっても楽しませてくれます。
e0146841_22134149.jpg
屋台がたくさん^^   人もたくさん^^;
e0146841_22135869.jpg
e0146841_22141542.jpg
この日も風が強く、花びらを散らしていました。
高田公園は、もうすっかり葉桜になってしまったでしょうね。

[PR]
by janto | 2016-04-17 22:25 | | Comments(2)

出会い

桜はもうすっかり終わってしまったけれど、まだ東北の旅の余韻に浸っています^^
角館の武家屋敷を歩いているときに、すてきな出会いがありました。
e0146841_21035580.jpg
どこからともなくバイオリンの音が・・・・柔らかく美しい音色に惹かれて、行ってみました。
Everlyというグループをご存知ですか?
この日は、5人のグループのうち、二人の方が演奏を聴かせてくれました。(二人は兄弟だそうです)
桜と武家屋敷の風景に調和して、とても心癒される時間でした。
お二人とも、とても優しく気さくな方達でした。
夫は、意気投合して、「ぜひ新潟へ・・・」などと話していました。
すてきな出会いがあって、なおのこと、角館の街が好きになったのかもしれません。
また新潟で出会えたらいいな・・・と期待が膨らんでいます^^
e0146841_21051761.jpg


[PR]
by janto | 2015-05-05 21:20 | お出かけ | Comments(8)

花より団子^^

旅行の楽しみといえば、もちろん一番の目的は、‶さくらを見ること”ですが、やっぱり美味しいものを食べるということも欠かせないですよね。いろいろ食べました(笑)
e0146841_16175045.jpg
一日目に泊まった大鰐温泉のホテルのおしゃれな夕食です。
e0146841_16135315.jpg
e0146841_16143351.jpg
e0146841_16150170.jpg
e0146841_16151840.jpg
e0146841_16153754.jpg
もちろん、まだ他にもたくさんありましたが、夫はこんな風に一品ずつ運ばれて料理の説明を受けて食べるスタイルは、あまり好きではないようです。庶民派ですので・・・(笑)
しかもビールを飲みすぎて、肝心の津軽三味線の演奏の時には、寝ていたという失態を・・・(怒)
素晴らしい演奏だったのに。

次の日の角館では、名物の稲庭うどんを頂きました。
e0146841_16160665.jpg
そして、やっぱり秋田と言えば・・・
e0146841_16164037.jpg
きりたんぽですよね~(笑) 美味しく頂きました^^
最後に、帰り道で山形県の鼠ヶ関漁港近くの朝日寿司で美味しいお寿司を頂きました。
e0146841_16170942.jpg
以上、食いしん坊レポートでした^^



[PR]
by janto | 2015-04-29 16:33 | 今日のメニュー | Comments(6)
北国の桜は、一斉に咲き誇り、そして潔く散っていきます。
東北への旅行二日目は、角館を訪れました。
桜は、もうハラハラと散り始めていました。
e0146841_22261606.jpg
大勢の人が訪れ、賑わっていました。
ちょうどさくら祭りが開催され、たくさんの屋台が立ち並び、舞台では子供たちが太鼓の演奏を披露していました。
e0146841_22263636.jpg
e0146841_22300978.jpg
角館は、とても風情のあるすてきな街でした。
e0146841_22290359.jpg
e0146841_22294383.jpg
e0146841_22281086.jpg
e0146841_22253584.jpg
武家屋敷をゆっくりと見学したり、おしゃれなお店でコーヒーを頂いたり・・・
人力車に乗って見学している方もいました。
桜の時期でなくても楽しめる街だと思いますが・・・
やっぱり桜と黒塀が美しいです^^


[PR]
by janto | 2015-04-26 22:41 | お出かけ | Comments(11)
4月23日、桜を求めて、弘前・角館へ2泊三日で行ってきました。3日間ともお天気に恵まれ、楽しい旅でした。

e0146841_22263188.jpg
自宅を朝5時に出発。途中朝食を摂った温海温泉道の駅から見た海・・・波も静かで穏やかでした。
弘前公園に着いたのは、午後2時30分頃
平日だったので、駐車場もあまり苦労せず見つけることができました。
e0146841_22274562.jpg
e0146841_22271266.jpg
e0146841_22284750.jpg
桜は、見事に満開です。本当は、4月の下旬に行く予定だったのですが、開花が早まりそうだということで、予定を一週間繰り上げて
訪れました。この日の暖かさで、散り始めた桜も・・・・
e0146841_22281840.jpg
お城も今年修理の予定なので、来年からは桜とお城の風景はしばらくお預けです。
e0146841_22300274.jpg
枝垂れ桜も満開^^
e0146841_22293831.jpg
のんびりとボートを漕ぐ人たちも・・・
e0146841_22311836.jpg
桜のトンネルを通り抜け、満喫しました003.gif
弘前の桜は見事ですね。昔青森の大学に通っていた友達が、「弘前の桜はい一度は見た方がいい」と言っていましたが、
本当にその通り、素晴らしい桜です。
この日は、弘前公園を散策しただけで、一万歩歩きました^^
普段は3千歩くらいしか歩かないのに



[PR]
by janto | 2015-04-25 22:54 | お出かけ | Comments(6)

水温む

柔らかな日差しの一日でした。
選挙に行った帰り、雪解けがどれくらい進んだか見てみようと、裏庭に行ってみました。
雪の上に上がってさくらの蕾を確認してみると・・・
e0146841_17445502.jpg
まだまだ固い蕾です。今週末くらいには開花宣言できるかな?^^
e0146841_17450470.jpg
でも、確実に雪解けは進んでいます。
川辺には、緑色の雑草が・・・^^
そして、見つけました!003.gif
e0146841_17451919.jpg
ふきのとうです^^
枯草の中から、春のお使いですね^^
やっと顔を出したふきのとうを摘んでしまうのは、なんだかかわいそうな気がして、ちょっと迷ったのですが・・・
やっぱり、春の恵みに感謝して、収穫しました(笑)
今日の夕食は、ふきのとうのてんぷらです006.gif

[PR]
by janto | 2015-04-12 17:53 | 自然 | Comments(8)

さくら

今日は、寒い一日でした。
午前中は、雪がチラチラ・・・・4月とは思えない景色です^^;
でも関東の方は、もっと寒そうでしたね。さくらの花に雪が積もって、震えているようでした。

今日は、午後から仕事で、長岡市へ・・・
長岡は、雪もなく良いお天気でした。
e0146841_21570094.jpg
今年、初めて見るさくらです^^
さくらは、やっぱり特別な花ですね。見る人の気持ちを明るくさせてくれます。
e0146841_21571104.jpg
e0146841_21572393.jpg
三分咲きでした056.gif

[PR]
by janto | 2015-04-08 22:03 | | Comments(10)

春の妖精

かたくりの花
山里に暮らす私たちにとって、この愛らしい花は、まさに春の妖精^^
近隣の山々にたくさん咲いています。
e0146841_13291864.jpg

この花を目当てに、いろんなところから、観光客がたくさんやってきます。
でも、ここは、(土曜日の午後だったのに・・・)人影もまばら・・・
ゆっくりのんびり散策することができました。
キクザキイチゲや・・・
e0146841_13313623.jpg

水芭蕉も咲いていました。
e0146841_13321726.jpg

桜は、もう終わりですね。
今日あたりは、だいぶ散って葉桜になりつつあります。
e0146841_1334096.jpg
e0146841_1334174.jpg

なんとなく寂しい気がします。
[PR]
by janto | 2014-04-28 13:36 | | Comments(2)

我が家の桜も満開♪

ここの所、春というより、初夏のような暖かい日が続いています。
この暖かさのおかげで、この地域もやっと桜が満開になりました♪
e0146841_22502895.jpg

e0146841_22505833.jpg

貴重な青空と八海山♪
こんなに暖かいと、明日あたりから、もう散り始めるかな・・・
少しでも長く楽しみたいので、風が吹かないように祈っています。

そして、4回目の送別会で、バラの花束を頂きました^^
e0146841_22553480.jpg

100本の重い花束でした。
こんなにたくさんのバラの花を頂くなんて、今まで生きてきた中で、初めての経験でした。
感激です^^
家じゅうの花瓶を総動員して飾りました^^
[PR]
by janto | 2014-04-24 23:01 | | Comments(4)

さくら(松本城)

高遠の桜をみたあとは、松本で一泊
お城の近くのホテルだったので、ライトアップされた桜と翌日は、お城の中を見学してきました。
e0146841_8255783.jpg

e0146841_8275973.jpg

e0146841_8291914.jpg

夜は、お城の中で、琴の演奏会が開かれていました。
幻想的で、優雅な気持ちになりました。

松本は、外国からの観光客がとても多い所です。
英語と、中国語とロシア語が飛び交っていました^^
もしかしたら、日本人より多いかも・・・って思うほど・・・
ホテルも外国のお客様が多かったように思います。

翌日は、同じ松本市にある弘法山古墳で桜を見てきました。
山全体が桜で覆われています。
e0146841_8354643.jpg

e0146841_8362880.jpg

枝垂桜の滝の中にいるようでした。
山の中を歩いたので(と言っても子供やお年寄りも登れるくらいの山^^;)
次の日はちょっと筋肉痛でした(情けない・・・笑)
[PR]
by janto | 2014-04-19 08:42 | 観光 | Comments(2)