ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お菓子作り ( 21 ) タグの人気記事

買い物に行ったら、オレンジが安かったので、たくさん買ってしまいました(笑)
e0146841_22422441.jpg

帰宅してから、明日の朝食用にオレンジシナモンパンプディングを作ってみました。
朝食用なので、あまり甘くしなかったけど、もうちょっと甘くても良かったかな・・・
なにしろいつも分量は、「大体」なので・・・・
作るたびに味が変わります^^;

☆材料
 バゲット(食パンでも良い)
 オレンジ
 
 卵
 牛乳
 グラニュー糖
 シナモンシュガー
 
 アーモンドスライス
 バター

み~んな適当に・・・食べたい分だけ(笑)

バゲットを卵液に浸して、オレンジを入れて焼くだけ。
とっても簡単!^^

今日は春らしい暖かい天気でした。
まだまだ、雪がたくさんあるので、春は遠いと思っていたら、雪が融けたところから
ふきのとう発見!♪
e0146841_22523037.jpg

e0146841_22525071.jpg
 
枯葉のなかから、かわいい芽を出していました。
もったいなくて摘むことができなかった^^;
もう少したくさん出てきたら、収穫して食卓に出したいと思います。

そして、タイヤを替えてきました^^
[PR]
by janto | 2013-04-05 23:04 | 今日のメニュー | Comments(10)

よもぎのマフィン☆

遅い春を迎えた我が家の庭にたくさんのよもぎが芽を出しました。
ブログのお友達のてふさんがおいしそうな緑色のマフィンをアップしていたので
どうしても食べたくて、作ってみました。^^
てふさんのマフィンはこちら
てふさんは抹茶のマフィンをを作っていましたが、私は、よもぎを使ってみました。
e0146841_17145854.jpg

e0146841_17151075.jpg

独特の香りが春を感じさせてくれました。

最近の天気は、夏のように暑い日があったり、大雨だったり、暖房が必要なほど
肌寒かったり・・・・
体調を崩しやすい気候が続いています。
おいしいものを食べて乗り切りましょう。♪
[PR]
by janto | 2011-05-13 17:19 | 今日のメニュー | Comments(3)
今年も実家から洋梨、ルレクチェがたくさん送られてきました。♪
ルレクチェは、今甘みが増して一番おいしい時期です。
e0146841_22154647.jpg

白ワインで煮込んで、ルレクチェのコンポートを作り・・・・
e0146841_22164315.jpg

ルレクチェがたっぷり入ったパウンドケーキを焼きました。^^
★材料
  ルレクチェのコンポート・・・・適当
  シロップ       ・・・・大さじ1くらい
  薄力粉        ・・・・80グラム
  ベーキングパウダー  ・・・・小さじ2分の1
  アーモンドプードル  ・・・・20グラム
  無塩バター      ・・・・80グラム
  グラニュー糖     ・・・・30~40グラム
  卵          ・・・・2個
★作り方
  1、バターは泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜる。
  2、グラニュー糖を2回に分けて1に混ぜる。
  3、卵を分離しないよう、2~3回に分けて1に混ぜる。
  4、粉類は2回ほどふるいにかけ、1にさっくりと混ぜる。
  5、ルレクチェのシロップを加えて混ぜ合わせる。
  6、小さく切ったルレクチェのコンポートを混ぜる。
  7、パウンド型に流しいれ、上にルレクチェのコンポートを飾る。
  8、170度に熱したオーブンで焼く。
e0146841_22302342.jpg

甘さを控えめにしたので、生クリームやアイスクリームを添えてもいいかも・・・
カロリーは上がっちゃうけどね。^^;
一日に何度も雪かきをしなくてはならないので、疲れた身体には甘いものがちょうど良いのです。

雪、止まないかな~・・・
[PR]
by janto | 2011-01-17 22:37 | 今日のメニュー | Comments(15)

いちごのクラフティ☆

今年も、わが家の小さな小さな裏庭でいちごがたくさん生りました♪
去年の秋に植え替えたので、今年は全部のいちごが、どれをとってもあま~い!^^
毎日せっせと収穫しては、食卓に上がっています。
e0146841_1651339.jpg

e0146841_16512768.jpg

こちらも梅雨に入り、ジトジトとはっきりしない天気が続いています。
雨の日は、外には出られないし・・・
収穫したいちごで、またまた簡単!いちごのクラフティを焼きました^^
これから、いつまで雨が続くのか・・・と思うとちょっと憂鬱になりますが、
雨の日だからこそできることもあるはず・・・
資料の整理とか・・・(嫌だけど・・・^^;)
[PR]
by janto | 2010-06-19 16:59 | 今日のメニュー | Comments(8)

生チョコスフレ☆

夏のような暑い日が続いたかと思ったら、今週はずっと雨・・・
寒くて、また暖房がほしいような気温です。
こんな日には、温かくて甘いものが食べたくなりますね^^
e0146841_2203545.jpg
e0146841_2211022.jpg

台所中に甘い匂いを漂わせて、生チョコスフレを焼いてみました。
表面は、チョコスフレ、中は生チョコ♪
焼き上がりが2層に分かれて、二つの食感が楽しめます。
冷たく冷やしてもおいしいけど、今日はアツアツで・・・・
天気予報では、明日はもっと寒くなるとか・・・・
5月の爽やかな日々が恋しい・・・^^;
☆生チョコスフレの作り方
  材料
    ココア    20g
    薄力粉     6g
    卵白     1個
    砂糖     10g
    卵黄     1個
    砂糖     20~30g
    水あめ
    牛乳     100~130CC
    ラム酒
    バニラエッセンス
  作り方
    1、ココアと薄力粉はあわせてふるう
    2、ボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら八分立てのメレンゲを作る
    3、別のボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる
    4、みずあめ、ふるった粉をいれ、牛乳を少しずつ加え、混ぜる。
      ラム酒とバニラエッセンスで香り付けをする
    5、メレンゲも少しずつ加えて混ぜ、型に流して160度のオーブンで湯煎にして
      30分くらい焼く。

天候が不順なので、堀之内の芝桜公園も昨年より、かなり開花が遅かったようです。
今年は、花も昨年に比べるとちょっと貧弱な感じがします。
一番良い時期を予測するのは、難しく、昨日立ち寄った時には、もう見頃を過ぎていました。
e0146841_22133027.jpg

それでも、あたり一面むせかえるほどの花の香りの中、散策したり写真を撮ったりしている人たちで
賑わっていました。
花たちも、この気温の変化に驚いているかもしれません。
[PR]
by janto | 2010-05-26 22:19 | 今日のメニュー | Comments(14)

さくらのクッキー

しばらく体調を崩していたけれど、すっかり元気になりました^^
みんなに「寝込むほどの風邪なんて、珍しいね」と言われながら、仕事にも復帰しました。
遅れを取り戻さないと・・・と思いながら、でもがんばりすぎてもいけないですね。

               043.gif

去年、さくらの花びらを塩漬けにしてとっておいたものを使って、さくらのクッキーを
焼いてみました。
e0146841_22532241.jpg

ちょっぴり、しょっぱくて、ほんのり甘いさくらのクッキー☆
春の味がします^^
マカダミアナッツのクッキーも合わせて、コーヒータイム
e0146841_22555788.jpg

今日は、午後から春の日差しが暖かく、昨日の強い風がうそのようでした。
今が、一年中で一番美しい季節だと、思います。

☆おまけ☆
クッキーを焼いて、残った卵白でメレンゲのクッキーを焼いてみました。
これは、ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんが紹介されていたレシピで作ってみたのですが・・
e0146841_2313355.jpg

全然違うものになっちゃった・・・・
レシピどおり作ったつもりだったのに・・・・
どうしてだろう・・・?(失敗作です^^;)
きっと、オーブンがいけないんだ・・・そうそうオーブンのせいにしちゃおう!(笑)
でも、味は、きっと同じだと思う(?)
カリカリ軽い食感でおいしかったですよ!
今度は、美しく作りたいな・・・・^^
[PR]
by janto | 2010-04-28 23:12 | 今日のメニュー | Comments(6)

ハートのババロア

新年度も始まって、何かとめまぐるしく毎日が過ぎていきます。
口癖のように「忙しい、忙しい」といいながら、実は大して何もしていなかったりする・・・
ちょっと余裕が欲しい時、やっぱりおいしいものが食べたくなる^^
e0146841_22283797.jpg

以前、買ったケーキ屋さんの(確かコーヒームースが入っていた・・・?)容器が
かわいかったので、ここにクリームババロアを作りました。
食べてる時って幸せですよね^^
昨日は、仕事の資料作りで、ちょっと寝不足^^;
今日は、もう寝ることにします・・・・
e0146841_2233497.jpg

ハートがふたつ・・・・
[PR]
by janto | 2010-04-06 22:36 | 今日のメニュー | Comments(8)

パンプディング♪

今日は、仕事で長岡へ・・・・
こちらは、曇り空だけど穏やかな天気
なのに、長岡へ着いたら、すごい雪!
私ったら、傘も持たず、足元はパンプス!豪雪地帯に暮らす人らしくないスタイルで
出かけてしまいました。だって、こっちは降ってなかったんだもん!

ということで、仕事は早めに切り上げて職場へは寄らずに帰宅^^
パンプディングを作りました♪
e0146841_1844277.jpg

★材料(二人分)
  薄切り食パン2枚(耳を落として)
  カスタード液
    卵        2個
    砂糖       20~30g
    牛乳       1カップ
    バニラエッセンス 少々
    ラム酒      適宜
  バター(型ぬり用)  少々
  レーズンなどドライフルーツ
  飾り用フルーツなど
  パウダーシュガー   適宜
★作り方
  ①カスタード液を作る
    ボールに卵を割りほぐし、砂糖を混ぜて50度くらいに温めた牛乳を加える。
    バニラエッセンスを加える。
    ラム酒に浸したレーズンも加える。 
  ②1枚を4つに切った食パンを、カスタード液につける。
  ③バターを塗った型に浸した食パンを入れ、残りのカスタード液を流しいれる。
  ④天板に③を並べ、湯を張って170度のオーブンで20分蒸し焼きにする。
  ⑤焼きあがったら、お好みのフルーツを飾って、パウダーシュガーをふりかけて
   出来上がり!^^
それだけ!簡単!
でもちょっと、焼きすぎた!(笑)
[PR]
by janto | 2010-02-19 18:28 | 今日のメニュー | Comments(6)

バースデイケーキ♪

ちょっと(かなり^^;)失敗してしまったけど、バースデイケーキを焼きました。
(分量をまちがえた・・・?テキトーな人間なので、粉を入れすぎて、さっくり混ぜるところを
しっかり混ぜてしまいました。スポンジがかたい^^;)
自分のために、焼いたケーキなので、多少失敗しても、大丈夫(笑)
1月28日誕生日でした。^^
e0146841_22334834.jpg

だんな様からは、小さなスイートピーの花束をもらいました。^^
何かひとつだけ、新しいことを始めたいな・・・と思っています。
[PR]
by janto | 2010-01-31 22:37 | イベント | Comments(6)
さつまいもが甘くておいしい季節になりました。♪
たくさん頂いたさつまいもの使い道を考えていたところ、このレシピを見つけました。
COOKPADで見つけたこのレシピ、簡単でおいしい!
e0146841_2297100.jpg

e0146841_2293544.jpg

これなら、たくさん焼いてお友達にもわけてあげられそう♪
e0146841_22104351.jpg

これからは、寒くなるので外に出る機会も少なくなるから、台所にこもる事が多くなりそう^^;
おいしい!簡単!さつまいものチーズケーキの作り方は、こちらをどうぞ^^
私は、ラム酒付けのレーズンを入れてみました。
     
[PR]
by janto | 2009-11-22 22:28 | 今日のメニュー | Comments(2)