ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紫陽花

やっと色づき始めました。
e0146841_22053776.jpg
e0146841_22054704.jpg
やっぱり季節は、一ヶ月くらい遅いようです^^;
それにしても、この暑さ・・・
紫陽花もなんだか可愛そう・・・
今からこんなに暑いと、7月・8月はどうなるのか、ちょっと心配です002.gif

最近、コメントの送信ができなくて、エラーになってしまいます。
なので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。

[PR]
# by janto | 2016-06-12 22:18 |

収穫しました♪

久しぶりの雨でした。
畑も花も喜んでいるね。きっと^^
午後雨があがったので、庭に出てみると、真っ赤ないちごがたくさん!
さっそく収穫しました🎶
e0146841_22510256.jpg
いっぱいとれましたよ003.gif
粒は小さいけれど、けっこう甘くて美味しい^^
まだまだたくさん生っています。油断してると、すぐに赤くなってしまうので、収穫、がんばらないと(笑)
倍くらい収穫できたら、ジャムにしようかな🎶


[PR]
# by janto | 2016-05-27 22:56 | 今日のメニュー | Comments(6)
毎年、我が家にやってくるつばめ達・・・今年も玄関先に巣を作り子育てをしています。
ほわほわのかわいい産毛が時々巣の中から覗いて、ほんとに可愛らしい♡♡♡
でも、最近なんとなく様子がおかしいな・・と思っていたら、つばめの巣の近くに、むくどりが巣作りを始めたのです!
近くと言っても、つばめは玄関先、むくどりはベランダの所ですが・・・
かなりのニアミス005.gif
つばめが何度も警戒して鳴くので、その度急いで玄関に出てみると、むくどりがつばめを攻撃しているのです!
毎年我が家で子育てをするつばめは、もう家族のような感じです^^
むくどりを追い払うと、つばめたちはホッと安心しているような・・・気のせいですが(笑)
幸い、むくどりはまだ巣作りの途中だったので、夫に頼んで巣作りができないようにふさいでもらいました。
むくどりだって、子育てのために必死なのでしょうが・・・・
でも!!!
やっぱりつばめに加勢します!
e0146841_22461347.jpg
我が家のお庭もにぎやかになってきました。
e0146841_22462361.jpg
e0146841_22463478.jpg
いちごもたくさん実をつけています。
e0146841_22465750.jpg
まだ真っ白ですが(笑)
本当は、こんなにたくさん実を生らせたらいけないんでしょうね。
間引きをした方がいいのかな・・・?

[PR]
# by janto | 2016-05-22 22:51 | 出来事 | Comments(8)

暑い一日でした^^;

初夏というより真夏のような一日でした。
もう終わっているのはわかっていたけれど、他の用事もあって、芝桜公園に立ち寄ってみました。
e0146841_22134780.jpg
e0146841_22125031.jpg
予想通り、花はもう見ごろを過ぎていました。今年は開花が早く、ゴールデンウィークの頃が満開だったそうです。
炎天下、ちょっとだけ歩いて、あとは木陰へ・・・・^^;
e0146841_22135950.jpg
タニウツギも心なしか、この暑さに参っているように見えました。
公園では、芝桜祭りが開催されていましたが、人通りはまばらでした。この暑さですものね。
e0146841_22142429.jpg
夜は近所のお寿司屋さんで明日への活力を養いました(笑)

[PR]
# by janto | 2016-05-15 22:30 | | Comments(2)

たけのこ

ご近所さんから、たけのこを頂きました。
e0146841_22083081.jpg
巨大な。。。^^;
e0146841_22084120.jpg
これは、たけのこと呼べるのか?っていうくらいデカイ!です。
固いですよね~きっと・・・
むしろ竹?
e0146841_22085501.jpg
取りあえずあく抜きをしておきましょう。(大きなお鍋がないので、切らないと入らない^^;)
e0146841_22141104.jpg
まぁ、おそばでも食べながら、たけのこメニューを考えましょう006.gif

[PR]
# by janto | 2016-05-08 22:18 | 今日のメニュー | Comments(4)