ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:出来事( 11 )

毎年、我が家にやってくるつばめ達・・・今年も玄関先に巣を作り子育てをしています。
ほわほわのかわいい産毛が時々巣の中から覗いて、ほんとに可愛らしい♡♡♡
でも、最近なんとなく様子がおかしいな・・と思っていたら、つばめの巣の近くに、むくどりが巣作りを始めたのです!
近くと言っても、つばめは玄関先、むくどりはベランダの所ですが・・・
かなりのニアミス005.gif
つばめが何度も警戒して鳴くので、その度急いで玄関に出てみると、むくどりがつばめを攻撃しているのです!
毎年我が家で子育てをするつばめは、もう家族のような感じです^^
むくどりを追い払うと、つばめたちはホッと安心しているような・・・気のせいですが(笑)
幸い、むくどりはまだ巣作りの途中だったので、夫に頼んで巣作りができないようにふさいでもらいました。
むくどりだって、子育てのために必死なのでしょうが・・・・
でも!!!
やっぱりつばめに加勢します!
e0146841_22461347.jpg
我が家のお庭もにぎやかになってきました。
e0146841_22462361.jpg
e0146841_22463478.jpg
いちごもたくさん実をつけています。
e0146841_22465750.jpg
まだ真っ白ですが(笑)
本当は、こんなにたくさん実を生らせたらいけないんでしょうね。
間引きをした方がいいのかな・・・?

[PR]
by janto | 2016-05-22 22:51 | 出来事 | Comments(8)

み~つけた♪

本格的な梅雨らしい天気が続いています。
小さな家庭菜園の手入れもできず、雑草が伸び放題!
雨が小降りになった時、ちょっとのぞいてみたら・・・・
e0146841_22364100.jpg
葉っぱの陰に隠れて小さなメロンが実をつけていました^^
うれしい~♪
よく見ると他にも、もっと小さな(小指くらいな・・・笑)メロンがいくつかありました。
梅雨の鬱陶しさも忘れて、ひとりでニコニコ003.gif
無事に大きくなってね^^

[PR]
by janto | 2015-06-28 22:42 | 出来事 | Comments(10)

マナー違反?

愛煙家の皆様には、申し訳ないけれど、私はタバコが苦手です。
特に、レストランやカフェなどに入る時は、できれば全面禁煙のお店に入りたい・・・無理な時は、禁煙席と喫煙席がしっかりと
分かれているところ・・・食事中にタバコの臭いがすると、美味しくなくなってしまいます。
先日、新潟に行ったとき、仕事の時間にはまだ早かったので、コーヒーでも飲みながら、資料の確認をしようとあるお店に入りました。
当然、禁煙席に座って、コーヒーをオーダーしたのだけれど・・・
少ししたら、タバコの臭いが・・・見ると「禁煙席」なのに、堂々と煙草を喫っている中年の男性二人!
「お店の人はどうして注意しないのかしら?」とイライラ002.gif
そのうちに、私の隣の席の若い女性もタバコを取り出して・・・「もう!」033.gifと思って、よく見たら、禁煙席は” 10時~16時”と
書いてありました。この時は、8時20分・・・マナー違反ではなかったのですね^^;
私がいけなかったのです。コーヒーもほとんど飲まず、資料の確認もできず、早々にそのお店をでました。
はい。もう二度と行きません^^;
e0146841_22331682.jpg
4月24日田沢湖畔にて。
せっかくの夕陽が雲に隠れてしまい、ちょっと残念でした。美しい田沢湖を思い出して、心を落ち着けます(笑)


[PR]
by janto | 2015-05-11 22:37 | 出来事 | Comments(4)

始まりの日

昨日で仕事を辞めました。
天職かと思えるほど好きな仕事でしたが、いろいろいろいろあって、出した結論です。
e0146841_10001169.jpg
まだ実感がわかず、毎日出勤しそうです(笑)
最後の一ヶ月は怒涛のような忙しさ・・・・休みは一日もありませんでした。
淋しいような、ほっとしたような・・・・
自分で出した結論です。いろいろあったけど、感謝しています。
これからは、少しゆっくりして、また前に進んで行きたいと思います。
まずは、溜まった家事を片付けなくちゃ^^;
今日から、また新しい時を刻んで行きます。
e0146841_10003469.jpg

[PR]
by janto | 2014-04-01 10:15 | 出来事 | Comments(6)

危険!?

これはなんでしょう
e0146841_22443386.jpg
怪しい物体発見!
刺されたら、死に到ることもある、あの恐ろしいスズメバチの巣です。
とは言え、今は冬・・・・スズメバチは活動していません。
夏の間、緑の蔦に覆われていたので、こんな所に巣があったなんて、全く気がつきませんでした。葉っぱが紅葉し、全て散ったら
こんなものが姿を現しました。
直径17cmくらい・・・けっこう大きい巣です。
誰も刺されなくてほんとに良かった・・・^^;
もちろん、この後撤去してもらいました。ふぅ・・・・・


[PR]
by janto | 2013-11-28 22:54 | 出来事 | Comments(6)

2年後の大槌町

今回の東北旅行の一番の目的は、2年前の大震災の時、夫がボランティアとして訪れた大槌町にもう一度訪れること。
2年後の大槌町は・・・・
e0146841_22191291.jpg
e0146841_22195184.jpg

何もないのです。
ここで、たくさんの人たちが幸せな生活を送っていたことでしょう。
大切な人や、家が流されてしまうなんて、誰が予測できたでしょう・・・
2年経って、この現実に胸が痛くなりました。
e0146841_22231395.jpg

町役場の時計も止まったまま・・・
献花台に手を合わせる人がいました。身内の人を亡くされたのでしょうか・・・
私たちも、犠牲になった方たちにそっと手を合わせてきました。
2年前、真っ黒な水柱となって人々に襲いかかったなんて、信じられないほど穏やかで美しい海でした。
どうか被災された方たちが、一日でも早く、笑顔を取り戻すことができますように・・・
幸せな生活を送ることができますように・・・
[PR]
by janto | 2013-04-24 22:37 | 出来事 | Comments(2)

あかちゃん♪

e0146841_2156176.jpg

あかちゃんって、ず~っと見ていても飽きないですよね^^
あかちゃんは、産まれてくるときに人を幸せにする力を神様から授かってくるに違いない・・・
なんて思ってしまうほど、癒されます。
まだ人見知りしないので、誰にだっこされてもにこにことご機嫌♪
e0146841_22143952.jpg

e0146841_2221858.jpg

おにいちゃんは、ピーラーの使い方を覚えて、巨大きゅうりの皮を剥くのに夢中です。

058.gif
短い短い私の夏休み。。。実家でちょっとのんびりしてきました。
そして、猛暑の中、やっぱり牛を見に・・・・
「おばちゃ~ん、牛さん見に行こう!」と誘われて、「暑いからヤダ」と断ったものの
4歳児に無理やり連れて行かれたのでした。(笑)
e0146841_2291283.jpg

[PR]
by janto | 2012-08-31 22:17 | 出来事 | Comments(9)

しあわせな時間♪

秋も深まってきました。
秋といえば、「芸術の秋」・・・・10月28日、新潟市のりゅーとぴあコンサートホールで
行われたクラシックコンサートに行ってきました。
佐渡裕指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団の公演です。
曲は、ベートーベン:序曲レオノーレ第3番OP72
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488
チャイコフスキー:交響曲第5番ホ短調OP.64

2時間30分の幸せな時間でした。
ここのところ、あまりいいことがなく、落ち込み気味だったけれど、たっぷりと癒されてきました。^^
e0146841_22493988.jpg


余韻に包まれて眠った朝にホテルから見た新潟市の風景
すこ~し紅葉も始まってきました。
[PR]
by janto | 2011-11-04 22:50 | 出来事 | Comments(5)

ボランティア

今年は雪消えが遅く、4月になってもまだ雪に埋もれています。
春は、いつになったら来るのだろう・・・とちょっと心配になったりします。

悲惨な震災から3週間が経ちました。
今日、岩手に住む友達からメールが・・・・

「あちこちで余震が続いているね。・・・・・・昨日、陸前高田に行ってきたよ。
テレビの映像が目の前に・・・涙が止まらなくなりました。すさまじい光景だった。
ガレキの山、もう二度と動かない車が何十台も・・・逆さまだったり、潰れていたり・・・
この中に立っていたら、軽々しく『生きてさえいたら・・』なんて言えなくなりました・・・」

友達は、何とか被災を免れてボランティア活動をしています。
e0146841_2255699.jpg


私達は、現実をしっかり見て、被災者の声に耳を傾けて、思いを声に出して届けたいと思っています。

こちらでも、被災された方たちがいます。
私も、被災した老人施設から、近隣のグループホームに移って生活をされている方達のところで
休みの日にボランティアをしています。
不安をかかえて慣れないところで生活を始めた方達に、寄り添って見守るだけしかできませんが、
少しでも役に立てば・・・と思っています。

どうか一日も早く、街がもとの姿にもどりますように
被災された方たちが笑顔を取り戻せますように
[PR]
by janto | 2011-04-02 23:07 | 出来事 | Comments(6)

3月11日

2月はずっと暖かい日が続き、春が近いという感じがしていました。
それなのに、3月に入ったらずっと雪・・・・
e0146841_2215616.jpg

桜の木もすっかりまた雪の花が咲いたようです。
e0146841_22171899.jpg

昨日は、仕事の関係で、ある専門学校の卒業式に招待されて出席してきました。
華やかな振袖、袴姿の学生達を見ながら、自分の時を思い出して・・・(遠い昔^^;)
そんな時、めまいのような感覚に襲われ、周りを見回すと天井の照明器具が激しく揺れ、
「地震!」と思った瞬間、揺れはさらに激しくなり、卒業式は中断。
震源は宮城県沖との情報があり、皆一時動揺したけれど(中越地震の悪夢が甦ってきて・・・)
建物は、耐震構造なので大丈夫との事。
その後、卒業式は無事終わり帰宅してテレビをつけたら、現実とは思えないような悲惨な光景が・・
津波に飲み込まれていく車・家・街・・・

そして、今朝4時頃には長野県を震源とする地震が・・・
激しい揺れに飛び起きて、階下に避難。余震も何度かあり、眠れないまま朝を迎えました。
でも、幸い被害はなく、無事です。
今も余震は続いています。
東北地方を震源とする地震は、横にゆっくりと揺れ、長野県を震源とする地震は下から突き上げるような揺れ方です。

e0146841_22372297.jpg

今日は、昨日と打って変わってきれいな青空。
夕陽が落ち、暗闇に変わろうとしている空を、被災地の方達はどんな思いで見ているのでしょうか。
胸が痛みます。
岩手に住む私の友達とは、昨日は連絡が取れず、心配していましたが、今日、メールが届きました。
無事避難していると・・・
どうかどうか早く収まって・・・と願わずにはいられません。

私のことを心配してくださった皆様、ありがとうございます。私は無事です。
[PR]
by janto | 2011-03-12 22:48 | 出来事 | Comments(4)