ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:観光( 20 )

さくら(松本城)

高遠の桜をみたあとは、松本で一泊
お城の近くのホテルだったので、ライトアップされた桜と翌日は、お城の中を見学してきました。
e0146841_8255783.jpg

e0146841_8275973.jpg

e0146841_8291914.jpg

夜は、お城の中で、琴の演奏会が開かれていました。
幻想的で、優雅な気持ちになりました。

松本は、外国からの観光客がとても多い所です。
英語と、中国語とロシア語が飛び交っていました^^
もしかしたら、日本人より多いかも・・・って思うほど・・・
ホテルも外国のお客様が多かったように思います。

翌日は、同じ松本市にある弘法山古墳で桜を見てきました。
山全体が桜で覆われています。
e0146841_8354643.jpg

e0146841_8362880.jpg

枝垂桜の滝の中にいるようでした。
山の中を歩いたので(と言っても子供やお年寄りも登れるくらいの山^^;)
次の日はちょっと筋肉痛でした(情けない・・・笑)
[PR]
by janto | 2014-04-19 08:42 | 観光 | Comments(2)
春本番になりましたね♪
雪国に住む人にとって、春は特別な季節です^^
こちらはまだ桜は蕾の状態ですが、先日の日曜日、桜を求めて、長野県の高遠へお花見に行ってきました。

e0146841_2242517.jpg

この日は、まだ3分咲き・・・
今日あたり、満開のようです。
高遠の桜は、小彼岸桜という種類だそうです。
e0146841_22483389.jpg

ソメイヨシノは、満開でした。(人も満開でした。笑)

そして、高遠といえば・・・・
e0146841_22502877.jpg

高遠そば^^
麺つゆの中に、焼き味噌を溶かして食べるのが特徴なんだそうです。
焼き味噌の香ばしい香りが、なんとも美味しかったですよ^^
e0146841_22523341.jpg

七面亭というお蕎麦屋さんで頂きました^^

お天気に恵まれ、美味しいお蕎麦も頂き、楽しい小旅行でした。
[PR]
by janto | 2014-04-17 22:58 | 観光 | Comments(4)
以前から、一度行ってみたいと思っていた大内宿に行って来ました^^
大内宿は、福島県南会津郡下郷町にある旧宿場町
茅葺きの美しい街並みが立ち並んでいます。
e0146841_22173556.jpg

e0146841_2218519.jpg

立ち並んでいるほとんどの茅葺きのおうちが、お土産やさんやおそばやさんなどになっています。
e0146841_22203290.jpg

カラフルな小物が並ぶお土産やさん
e0146841_22211554.jpg

醤油の香りが香ばしい手焼きせんべい屋さん
はい♪ もちろん買いました^^  私の顔より大きいのりせんべい^^一枚250円

そして、ここに来たら食べなければいけないもの・・・
e0146841_22235070.jpg

お箸の代わりに、ねぎ一本で食べるねぎそば^^
私には、とても無理・・・と思ったので、私は、こちら
e0146841_22255851.jpg

でも、皆さんやっぱり箸で食べてましたね^^

大内宿は、観光地でした。(当たり前だけど・・・)
大勢の観光客・・・は覚悟していたけれど、まるで縁日の屋台のよう・・・と思ったのは私だけでしょうか・・・?
もっと静かな宿場町の雰囲気が味わえるのかな・・・江戸時代にタイムスリップしたような感覚を味わうことができるのかな・・・と勝手に想像していたので、ちょっと想像とは違っていました。
まぁ、それなりに楽しんできましたよ^^
ちょうど屋根の葺き替えもしていて、見学することができました。
e0146841_22414871.jpg

[PR]
by janto | 2013-06-10 22:42 | 観光 | Comments(4)

平泉 中尊寺と毛越寺

今回の東北旅行の目的のひとつ、世界遺産の中尊寺と毛越寺を訪れること。
中尊寺は、奥州藤原清衡が作ったお寺ですが、度重なる火災で多くの堂塔が焼失してしまいました。そんな中で、金色堂だけが創建当初のまま残っているそうです。
松尾芭蕉が、「五月雨の降り残してや光堂」と詠んだことで有名ですが、残念ながら中は撮影禁止。
e0146841_15112176.jpg

月見坂と呼ばれる坂を上っていくと・・・
e0146841_15132061.jpg

左右に、弁慶堂、地蔵堂、薬師堂などがあり、一番大きな本堂に着きます。
本堂に参拝して、ここでおみくじを引きました。
「小吉」・・・ちょっと痛いことも書いてありましたが、今の私には”その通りだわ・・・”と納得^^;
さらに上に登っていきます。
大日堂、阿弥陀堂などなど、それぞれ参拝しながら、約2時間弱・・・ゆったりと歴史の中に浸ってきました。
e0146841_15205151.jpg
e0146841_15211648.jpg

美しい能舞台もありました。
平日の早い時間だったので、人もまばらで本当に静かな時間を過ごすことができました。

中尊寺を見学した後は、車で10分ほどの毛越寺へ・・・・
e0146841_1524199.jpg
e0146841_15244769.jpg
e0146841_15251061.jpg

浄土庭園と呼ばれるお庭をぐるっと散策・・・
風は冷たかったけれど、良いお天気に恵まれて、心が洗われるような旅でした。

前日泊まったしづか亭という旅館は、建物は古いけれど、本当に静かで寛ぐことができました。
朝は、ウグイスの声で目覚め、温泉でゆったり^^
旅館の方は、皆素朴で親切・・・心のこもったおもてなしでした。ありがとう^^
そして、美味しい朝ごはん♪
e0146841_15393432.jpg

朝から、しっかり頂きました(笑)
[PR]
by janto | 2013-04-21 15:43 | 観光 | Comments(2)

吹割の滝

紅葉を見に行こう♪と思っていた日曜日は、残念ながら、雨でした。^^;
でも、せっかくの日曜日・・・りんごも美味しい季節なので、群馬までりんごを買いに出かけてきました。
りんご農家の直売所で、りんごを買って、温泉に入って、帰り道・・・
「吹割の滝」という看板に惹かれ、立ち寄ってみました。
e0146841_2215323.jpg

e0146841_2221563.jpg

吹割の滝は、群馬県沼田市利根町にあります。片品渓谷から続く、高さ7メートル
長さ30メートルの迫力ある美しい滝です。
上流には2つの吊り橋がかかっていました。
e0146841_2261871.jpg

e0146841_2264230.jpg

吊り橋から見下ろすと、エメラルドグリーンの澄んだ水。
紅葉も、今が見頃です。晴れていれば、もっときれいだったでしょうね・・・
e0146841_2285011.jpg

吹割の滝の少し下流の滝・・・鯉飛の滝と名前がついていました。
この日は、雨模様なのに、傘を持っていかなかった私達・・・^^;
フードのついたジャケットを着ていたので、何とか雨の中、滝を見学することができました。
冷たい雨で、身体は凍えたけれど、美しい滝を見ることができて、良かった~♪
最後は、やっぱり温まらないと・・・ね^^
e0146841_2214552.jpg

[PR]
by janto | 2012-10-29 22:22 | 観光 | Comments(8)

カーブドッチ

昨日は新潟市の郊外、巻にあるワイナリー、カーブドッチに行ってきました。
あいにく、どんよりとした曇り空、時々小雨が降る肌寒い天気でしたが、ワイナリーは
大勢の人で賑わっていました。
e0146841_21414986.jpg

e0146841_21422427.jpg

レストランも込み合っていて、1時間待ち・・・^^;
でも、待っている間は、美しい庭園を散策したり、ワイナリーを覗いたり・・・
ガラス工芸の美術館を見学したり・・・それなりに時間をつぶすことができました。
e0146841_2146777.jpg

e0146841_21465093.jpg

この可愛らしい建物は、ビールとソーセージのレストラン。
今度行くことがあったら、ここに入ってみよう♪

私達が入ったレストランには、看板ネコがいました。^^
e0146841_21491178.jpg

おとなしくて、人懐っこい^^
私達が食べたランチ☆
e0146841_2151678.jpg

私は、鯛のポアレ
e0146841_21515390.jpg

夫は、仔牛肉のハニーロースト
あまりにも、ちっちゃくてお上品で、夫は、物足りなかったようで、レストランを出てからジェラートをダブルでオーダーして食べてました。^^;
カーブドッチには、ワイナリーやレストランだけでなく、おしゃれな、温泉施設もありました。

それにしても、道路からワイナリーに続く道があまりにもデコボコで、おおきな水溜りがあったり
狭くて、対向車とすれ違いも大変で・・・これは、何とかならないの?!って思いました。
私の白い車は泥だらけです。。。。
e0146841_225224.jpg

収穫を終えた葡萄の木
[PR]
by janto | 2012-10-08 22:08 | 観光 | Comments(4)

いちご狩り

先週の土曜日は、思いもよらない冬のような天気で、また雪が積もりました。
どこか暖かいところに行きたい!という事で、いちご狩りに行ってきました。♪
e0146841_2141097.jpg

たくさんのハウスが並ぶ観光農園
望みどおりとても暖かくて上着もいらないようでした。
e0146841_2142494.jpg

時間制限なしの食べ放題。^^
これぜ~んぶ私のもの!と思ったけど、いくらいちごが大好きでも、そんなに食べられるものでは
ありません(笑)
e0146841_21444393.jpg

e0146841_2145086.jpg

「やよい姫」という種類の甘みの強い瑞々しいいちごでした。
新潟県には「えちご姫」という種類のいちごがあります。栃木県は「とち乙女」・・・
いちごって、女の子のイメージなんですね。^^
形もかわいらしいですものね。^^

家に帰る途中、青いイルミネーションの並木があったので、車を停めて写真を一枚・・・
何かイベントがあったわけではないみたいだけど、とってもきれいでした。
e0146841_21511027.jpg


056.gif
今日、仕事から帰ってきたら、我が家にツバメが来ていました。
ツバメが来たっていう事は・・・春が来たっていうことですよね。^^
もう雪はふらないでほしい・・・^^;
[PR]
by janto | 2012-04-10 21:56 | 観光 | Comments(4)

寺泊☆あめや横丁

昨日の日曜日、長岡市へ用事があって出かけた帰り、何年ぶりかで寺泊へ行ってきました。
冷たい雨と風の中、寺泊あめや横丁は相変わらず、大勢の人で賑わっていました。
e0146841_22251150.jpg

e0146841_2226192.jpg

観光バスの団体さんが到着すると、お店の中はたくさんの魚を買い求める人で溢れ、
気の小さい(?)私達は圧倒されてしまいます。^^;
私達が買い求めたのは、これ ↓
e0146841_22293086.jpg

夕食は、海鮮三昧でした。^^
写真を撮らないうちに、食べてしまって・・・・映像は無しです。^^;

今日は、昨日よりさらに寒い一日・・・みぞれまじりの冷たい雨が降り、山沿いでは初雪でした。
いよいよ本格的な冬到来でしょうか・・・?
[PR]
by janto | 2011-11-21 22:36 | 観光 | Comments(2)

再び佐渡へ。。。

11月8日、9日と佐渡へ行ってきました。
今回も、仕事です。
e0146841_22244774.jpg

天気予報では、曇り・雨だったけれど、二日間ともこの青空♪
私って、運がいい!^^
冬に近いこの頃の日本海は、荒れることが多いけれど、海もとっても穏やかでした。
e0146841_22282342.jpg
e0146841_22283690.jpg

宿泊した旅館も、廊下に古民具が置いてあったり、やわらかい灯りがともっていたり、
建物は古いけれど、風情のあるところでした。
部屋にトイレがついていないっていうのが、ちょっと・・・ね。^^;
あと、朝食も、我が家の方が豪華かな・・・^^;

今回も仕事なので観光は、なしでした。^^;
[PR]
by janto | 2011-11-10 22:35 | 観光 | Comments(6)

水沢観音

朝の雨も上がり、天気予報ではだんだん良くなるとのこと。♪
「紅葉でも見に行こうか」ということで、ドライブに行ってきました。
行き先は、群馬県・・・紅葉+温泉♪目指して伊香保温泉へ・・・・
トンネルを抜けると、予報どおりきれいな青空。
途中、水沢観音に立ち寄りました。
e0146841_21293845.jpg

e0146841_2130165.jpg

行楽シーズンなので、かなりの人で賑わっていました。
お参りをして、お土産買って・・・・
そして、水沢と言えば・・・うどんですよね!
もちろん、食べてきましたよ。こしのある水沢うどん!
e0146841_21342553.jpg

私は、盛りうどん天ぷらセット
e0146841_21353589.jpg

夫は麦きり天ぷらセット・・・太い!^^;
これは、一日30食限定だそうです。「まだだいじょうぶですか?」と聞いたら、
「あと1食だけあります。」とのこと・・・『限定』という言葉に弱いのよね~(笑)

さてさて、紅葉の方ですが・・・・
e0146841_21394375.jpg

完全に緑色!(笑)

今日の群馬は、最高気温が30℃だったそうです。
私は、薄手のセーターを着ていったので、暑くて暑くて・・・半袖を持ってくれば良かったと
思いました。
新潟に帰って来たら・・・やっぱり寒い!^^;
[PR]
by janto | 2011-10-16 21:45 | 観光 | Comments(6)