ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 15 )

エコクラフトバッグ

ようやく少しづつ春めいてきました。
まだまだ雪の壁に覆われているけれど、陽射しはほんのりと暖かく感じられるようになりました。
こんなバッグを持ってお出かけできる季節になるといいですね♪
e0146841_22244953.jpg
e0146841_2225285.jpg
e0146841_22252487.jpg

春は、出会いと別れの季節・・・
今日、長年一緒に仕事をしてきた同僚が異動になることを聞きました。
寂しいけれど、新しい部署でステップアップしてほしいと願っています。
私も、がんばらなくちゃ^^
e0146841_22291510.jpg

雪の壁もいつかは消えて、きれいな花が咲くでしょう。
[PR]
by janto | 2013-03-07 22:32 | 手芸 | Comments(6)

花のくす玉☆折り紙

知人から、とっても可愛らしい折り紙のくす玉を頂きました。
e0146841_22292186.jpg
e0146841_22293612.jpg
e0146841_22295122.jpg
e0146841_223023.jpg

ひとつひとつ、少しずつ折り方が違います。
このくす玉を作った知人は、心臓の病気を抱えていて、あまり活動的に動くことはできません。
「折り紙なら、座っていても、ベッドの上でもできるでしょ?」と笑います。
折り紙をしていると、とっても楽しくて時間の経つのも忘れてしまうそうです。
好きなこと、夢中になれることがあるって幸せなことですね。
[PR]
by janto | 2013-02-21 22:39 | 手芸 | Comments(0)

深まる秋に。。。

秋も深まってきました。
急に涼しくなって、朝夕は寒いくらい・・・
長袖が必要になってきましたね。
e0146841_22212153.jpg

あれほど待ち望んだ秋なのに、稲刈りが終った田んぼを見ると、なんとなく寂しくなってしまう・・・人間って勝手なものですね^^;
萩の花ももう終わりです。
e0146841_22251814.jpg

e0146841_22253869.jpg

だいぶ日も短くなってきて、
秋の夜長、何をしましょうか・・・・
[PR]
by janto | 2012-09-27 22:29 | 手芸 | Comments(6)
雨です。。。
やっぱりこのジトジトジメジメが終らないと夏は来ないんですね。。。
大雨洪水警報は解除されましたが、こんな日はお出かけもできず。。。
家で、静かに手芸でもして過ごしましょう^^
e0146841_2142376.jpg

涼しげなエコクラフトバッグと
e0146841_2142393.jpg

鮮やかな色のPPバンドのバッグ
早く雨が止まないかな。。。
毎年七夕の頃は、雨ですね。
織姫と彦星は無事逢えたかな☆

我が家の紫陽花は、やっと少しずつ色付き始めました。
[PR]
by janto | 2012-07-08 21:47 | 手芸 | Comments(4)

毛糸のルームシューズ

少しずつ春めいてきました。
もうすぐいらなくなるかもしれないけど・・・
冷え性の私には、こんなルームシューズはとっても役に立ちます。
余り毛糸なので、色はちょっと地味ですが・・・
ちょっぴり春らしく、花をつけてみました。^^
e0146841_22302847.jpg

天気予報では、来週あたりまた雪のマークが・・・・
足元から温かくして、春を待ちましょう。

053.gif

先日仕事で東京へ行ってきました。東京もまだ気温が低くて春は足踏みをしているようでした。
ホテルの窓から、天気を確認しようとカーテンを開けたら・・・
e0146841_22335764.jpg

人通りの少ない歩道橋に花嫁さんが・・・(朝の6時30分頃でした。)
結婚式の前撮りをしていたのでしょうか
とても寒い朝だったけど、何だか私まで幸せな気分になりました。
どうか末永くお幸せに・・・・・^^
[PR]
by janto | 2012-03-07 22:41 | 手芸 | Comments(6)
先週から、毎日青空が続き、少しずつ春が近づいているように感じます。
まだ雪はいっぱいあるけれど・・・^^;
e0146841_2215754.jpg

でもね、桜の木は春にきれいな花を咲かせるために雪の中で準備をしてる・・・
陽射しもやわらかいし、何となく心も軽くなる・・・・

それは、私の愛車が修理を終えて戻ってきたからかな?^^
e0146841_2219039.jpg

春になったら、サンドイッチでも作って桜を見に行こうかな。
私の好きな青色がかった紫のバッグを持って・・・・
[PR]
by janto | 2011-02-21 22:26 | 手芸 | Comments(10)

編みぐるみサンタ♪

たまっていた仕事を片付けるのに必死の毎日を過ごして・・・
気がついたら、あっという間に12月も中旬になってしまった!
世の中は、もうクリスマスのイルミネーションでにぎやかですね。

e0146841_22225968.jpg

何にもしていない我が家だけど、こんなかわいいサンタさんがいてくれたら、少しはクリスマスの
気分も味わえるかな?^^
(これは、知り合いの方が編んでくれたもの・・・私の作品ではありません^^;)

もう少しで、今年も終ってしまう・・・と思うと何となくあせってしまいます。^^;

明日は雪になりそうです。
[PR]
by janto | 2010-12-14 22:31 | 手芸 | Comments(2)

キャンディボックス☆

猛暑が続いています。
そして、毎日のように夕立・・・
夕立が来てもあまり涼しくならないのは何故?

冷房の効いた部屋で、かわいい小物を作りながら、のんびりしていられたら・・・^^
e0146841_22231169.jpg

これは、くま?ねずみ?いぬ?(笑)
e0146841_22273921.jpg

これは、犬にみえますよね?^^

明日は、今日よりさらに気温が上がるという天気予報・・・
それを聞いただけで、夏バテ気味になっちゃう・・・
8月・・・この猛暑はいつまで続くのでしょう
今夜も寝苦しい夜になりそうです。・・・・
[PR]
by janto | 2010-08-04 22:37 | 手芸 | Comments(6)
今日は、久しぶりに快晴の一日でした。
しばらく冬のような寒い日が続いたので、ホッとするような一日でした。
5月らしい爽やかな日が続いてくれるといいな・・・と思いながら・・・

先日、障がいをもった方が作ったかわいいぶたの小物入れを買って来ました。
私にもできるかな・・・と見よう見まねで作ってみました。
やっぱりどこか、違うけれど製図がないので、こんな感じかな・・・と(笑)
e0146841_23295962.jpg

白いぶたさんは、買ってきたもの。ピンクのぶたさんは、真似をして作ったもの。
それぞれ少し、表情がちがうのは、作った人の個性かな^^

今日は、こんなに爽やかな一日なのに、ちょっとショックな出来事がありました。
去年から、植えた覚えのないウドが生えてきて、今年は収穫して食べようと楽しみに
していました。
そろそろ、食べごろかな・・・と裏庭に出て見ると・・・・
e0146841_233648.jpg

なんと!根元から、ばっさりと切り取られていたのです!
成長を楽しみにしていたのに、どうしてこんなこと・・・
呆然としてしまいました。
他人の家の庭に生えているものを、断りもなしに取る人がいるなんて・・・・
ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。
[PR]
by janto | 2010-05-15 23:44 | 手芸 | Comments(12)

エコクラフト手芸

今日は、春を思わせるような良い天気♪
このまま、春になってくれるといいなぁ・・・と願いながら・・・・

久しぶりに、エコクラフトのバッグができました☆
e0146841_22265322.jpg

知人のリクエストのバッグです。
色の組み合わせは、”ちょっと大人”な感じかな・・・?

そして、残った材料でできるコースター☆
e0146841_22293691.jpg

これは、私が作ったものではありません。
友達が作ってくれて、私の誕生日にプレゼントしてくれました。
細かい模様を編みこんでいくので、作品は小さいけれど、手間がかかっています。
そして、編みこむ時に力が必要なので爪が痛くなることも・・・
Kさん、心のこもった作品をありがとう♪

今日は、春らしい日差しに加えて、オリンピックフィギュアスケートの中継・・・
午後の会議なんて、上の空になっても仕方がない?^^;
[PR]
by janto | 2010-02-24 22:40 | 手芸 | Comments(6)