ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然( 76 )

冬へ。。。

寒い毎日が続いています。
9日の日は、ついに雪が・・・と言っても、少し標高の高い所。
その日は、山の峠を越えてのお仕事だったので、急きょタイヤ交換をしてもらいました。
こんなに早く冬の準備をするなんて・・・・
やっぱり今年は大雪になるのかな(泣)
e0146841_22224843.jpg
日曜日の美術館。雲に覆われた高い山は雪が降っていたようです。
e0146841_22221576.jpg
e0146841_22222753.jpg
掃いても掃いても落ち葉が溜まると庭掃除のおばさんがため息をついていました。
秋から冬への移り変わりです。

[PR]
by janto | 2016-11-11 22:30 | 自然 | Comments(10)

台風近づく日の夕暮れ

台風が3つも重なって、大雨や風の被害が心配です。
こちらは、雨も風もそんなに強くはないですが、北海道や関東は大変な被害が出ているところもありますね。
土・日と新潟市で仕事だったため、ホテルに泊まりましたが、部屋から見えた夕焼けが・・・
e0146841_16451667.jpg
なんだか不気味に見えました。
仕事を終えて、ちょっとおしゃれなレストランで夕食。
e0146841_16454057.jpg
e0146841_16452895.jpg
e0146841_16455256.jpg
パエリアが食べたくて、オーダーしたけど、ひとりで食べる夕食って、何だか寂しいですね。
そして、すぐにお腹いっぱいになって、全部は食べられなかった・・・
台風の影響で、湿った風が吹き、気温も高く、具合が悪くなりそうな土・日
仕事なんて、サボって早く家に帰りたかった(笑)
自宅に帰って、部屋から見たお月様。
e0146841_16460215.jpg
今日は雨057.gif




[PR]
by janto | 2016-08-22 16:56 | 自然 | Comments(4)

夏の空

梅雨が明けました058.gif
暑いです!
お庭の花たちも、何だか元気がない感じ・・・・
e0146841_21351150.jpg
すっかり夏の空になりましたね。
一足先に夏の休暇を取ってしまったので、あとは何を楽しみに夏を過ごそうか・・・と考え中です(笑)
北海道の涼しさが恋しい・・・♡


[PR]
by janto | 2016-07-24 21:41 | 自然 | Comments(6)

暖冬

年が明けても雪のない新潟です。
こんなことは初めて・・・
雪で生活をしている人もたくさんいるので、雪国は、やっぱり雪国らしくないと・・・
とは言っても、スキー場はけっこう賑わっていました。
e0146841_21555494.jpg
何とか滑れるっていう感じでしょうか・・・
明日から、冬型の天気になるようなので、スキー場としては、もう少し雪が欲しい所です。
(私は、あまり多くは降ってほしくないですが^^;)
e0146841_21560213.jpg
スキー場のランチと言えば、ラーメンですよね(笑)
夫の知り合いの方が働いていて、小盛の麻婆丼とカレーをサービスしてくれました。
でも、私はそんなに食べられない008.gif
二つとも夫が食べました^^;
e0146841_21575289.jpg
去年の冬はこんなだったのに・・・・




[PR]
by janto | 2016-01-17 22:11 | 自然 | Comments(8)

快晴♪

冷え込んだ朝は、良いお天気になります^^
雪国には、貴重な青空です。
17日に初雪が降り、いよいよ雪に覆われる。。。と覚悟はしたのですが(笑)
e0146841_22141286.jpg
雄大な八海山
晴れた日は、冬景色もすてきだと思えます^^
e0146841_22142929.jpg
別の場所から見ると、ほんの少し八峰が見えるだけ・・・(池田記念美術館ホールから)
角度を変えると、違う山のようです。
e0146841_22144468.jpg
池田記念美術館は、10月にエバリーのコンサートを開催した会場です。
e0146841_22143813.jpg
コーヒーを頂いてきました。とても静かですてきな美術館です。
また、ここでのコンサートが実現できるといいな。。。と願いつつ。。。



[PR]
by janto | 2015-12-20 22:30 | 自然 | Comments(10)

暖かい冬

いつの間にか、12月も半分が過ぎようとしています。
暖かい冬です。去年の今頃は、もう真っ白な雪で覆われていました。
良い事なのか、悪い事なのか・・・・
過ごしやすいのは、確かですが年末の気分になれません(笑)
e0146841_22081868.jpg
八海山は、白くなったけれど、里にはまだ雪は降りてきません。
12月に入ってから、忙しく・・・と言っても仕事ではなく、プライベートで楽しいことがいっぱいで003.gif
昨日も、お友達のコンサートに行って、一緒に打ち上げ^^

ちょっと大変な仕事も一段落して、こちらもランチで打ち上げ^^
e0146841_22082891.jpg
クリスマスも年末のお掃除も、なんにもしてないけど005.gif
なんとかなる?(笑)

[PR]
by janto | 2015-12-13 22:15 | 自然 | Comments(8)

冬間近。。。

11月ももう終わりですね。
寒いです。。。今日、こたつを出しました。
北海道は、もう本格的な冬ですね。雪の映像を見ると、もうすぐここにも・・・と、ちょっと暗くなってしまいます。
(待ちわびている人もいますが^^;)
e0146841_22241149.jpg
e0146841_22241913.jpg
霧雨で、ほとんど景色が見えません。これからは、こんな風景・・・そして雪景色になります。
e0146841_22242697.jpg
綿毛をたくさんつけて、春に備える草花たち
そして、最後の輝き  
e0146841_22243435.jpg

[PR]
by janto | 2015-11-29 22:31 | 自然 | Comments(10)

落ち葉

秋も深まってきました。
こちらの紅葉は、そろそろ終わり・・・木々も冬支度に入ります。
e0146841_22400485.jpg
今日は、貴重なお天気♪
仕事が夕方からだったので、午前中のうちに大事な花たちを鉢に移し替えて、冬越しの準備をしました。
汗ばむくらいの良いお天気^^
e0146841_22402498.jpg
桜の葉っぱも美しい絨毯に・・・来年またきれいな花を咲かせてね♡
e0146841_22405374.jpg
10月末に初冠雪のあった八海山も、昨日、今日の暖かさですっかり解けてしまいました。
e0146841_22410106.jpg
そして、秋の紫陽花。季節外れのこの時期にきれいに咲きました。
この貴重な晴れ間が、できるだけ長く続きますように・・・・


[PR]
by janto | 2015-11-05 22:52 | 自然 | Comments(14)

飛行機雲

空を見上げるのが好きです。
最近の空は特に・・・
秋らしく透明な青です。
e0146841_22333142.jpg
飛行機雲を残して、どこへ旅立ったのでしょう。
そして、収穫の秋には、たわわに実った柿🎶
e0146841_22334518.jpg
時々枝にとまるカラスを見つけては、「早く取らないとカラスに食べられてしまう」と心配する母。
「いっぱいあるんだから、少しくらいいいじゃない。ねぇ~^^」と、のほほ~んとしている姉と私(笑)
でも、母の言いつけ通り、少し収穫しました。
e0146841_22335679.jpg
あけびは、ご近所さんから頂いたもの。
秋ですね~♪


[PR]
by janto | 2015-10-23 22:42 | 自然 | Comments(6)

今日の空

少しだけ、青空が戻ってきました。
e0146841_22325216.jpg
こんな穏やかな青空が続きますように・・・

[PR]
by janto | 2015-09-12 22:37 | 自然 | Comments(8)