ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント( 35 )

ロボットに会いに♡

先週、東京ビックサイトで開かれた福祉機器展に行ってきました。
e0146841_22270307.jpg
e0146841_22271654.jpg
この子たちに会いに♡
一緒に体操したりしましたよ^^
いろんなタイプ(機能)のロボットがいて、将来人間は働かなくてもよくなるのでは・・・
とちょっと心配になったりしました^^;
とても広い会場を歩き回ったので、クタクタでした(日頃、いかに運動してないかってこと^^;)

ベランダで一休み。お天気も良く、爽やかな一日でした。
e0146841_22273482.jpg
e0146841_22274642.jpg
久しぶりの東京。疲れたけど、都会の空気はワクワクします003.gif
でも、やっぱり私にとっては、東京は「遊びに来るところ」
「住むところ」は、田舎の自然に囲まれたところがいいな・・・と改めて感じてきた一日でした。



[PR]
by janto | 2015-10-16 22:40 | イベント | Comments(6)

子供歌舞伎

シルバーウィークは、晴天に恵まれて行楽日和でしたね。
予想を上回る人出や渋滞に、お出かけした人も疲れたことでしょう。
まぁ、私は仕事ですけど(笑)
日曜日、近くの美術館に用があり、立ち寄ったところ、「地芝居と歌舞伎の魅力」というようなテーマでシンポジウムが
開催されていました。
美術館の方に「もし、時間があるなら見学して行って」と言われ、あまり興味はなかったけど、見させてもらうことにしました。
e0146841_22003273.jpg
外は、秋晴れの素晴らしいお天気です。
ぼんやりと美術館のお庭を見ていると、友達に声をかけられました。
私「えっ!どうしてこんな所に?」
友達「これから、私の子供たちが子供歌舞伎に出演するのよ。見て行ってね」
小学校6年生と5年生の姉妹です。
子供歌舞伎をやっているなんて、知りませんでした。
。。。ということで、大人の話の後は、かわいらしい子供たちの出番です。
e0146841_22010193.jpg
e0146841_22005293.jpg
パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんが前の席で熱い視線を送っているので、私は一番後ろの席で・・・
なので、うまく写真が撮れません^^;
午後3時からの公演で、8時30分から準備をしていたそうです。そして、演じる時間は15分ほど・・・^^;
演目は、「白波5人男  稲瀬川勢揃いの場」
子供たちが、長いセリフを一生懸命覚え、演じている姿に胸が熱くなりました^^




[PR]
by janto | 2015-09-22 22:16 | イベント | Comments(6)

長岡花火大会☆

8月2日・3日は長岡の花火大会でした。今年は戦後70年を迎え、平和の願いを込めた花火があがります。
すごい人出と、帰りのきつい混雑は覚悟の上、行ってきました^^
それにしても、猛暑です!
一年分の日焼けをした感じ?058.gif
e0146841_22435366.jpg
川面に夕陽が沈む頃、ぞくぞくと人が集まってきます。
e0146841_22441692.jpg
e0146841_22440622.jpg
上手く撮れませんが、ナイアガラ^^;
e0146841_22442520.jpg
風がなく、煙が流れないため、せっかくの花火も少し隠れてしまいました。
e0146841_22444785.jpg
やはり圧巻は、平原綾香さんのジュピターに乗せて、5分以上続くフェニックス。
あまりに素晴らしく、写真に収めることができません^^;
ぜひ実際に見てほしいと思います。私の中では、日本一♡
e0146841_22454296.jpg
花火が始まる前に食べたお弁当^^
帰りの新幹線は、想像通り大混雑でした。それでも、見たいと思うのだから、やっぱり素晴らしい花火です。
そして、やっぱり次の日は寝不足で・・・^^;



[PR]
by janto | 2015-08-04 22:57 | イベント | Comments(6)

柏崎花火大会☆

今年も行ってきました♪
柏崎祭り☆海の大花火大会
今年は旅行会社のツアーに参加して、貸し切り列車で連れて行ってもらいました006.gif
e0146841_22250056.jpg
昨日も、日中は猛暑!
花火会場に着くまでに汗びっしょり002.gif 
駅から会場までは、歩いて30分ほどです。
会場について、少し経つと美しい夕焼けが海を染めていきます。
そして、オープニングスターマイン
e0146841_22251007.jpg
e0146841_22251914.jpg
会場から歓声が上がり、次から次へと絶え間なく、花火が打ち上げられます。
e0146841_22254217.jpg
e0146841_22253128.jpg
e0146841_22255328.jpg
e0146841_22260618.jpg
ヒュ~~~
e0146841_22262477.jpg
バーン!!!
拍手と歓声^^
e0146841_22264631.jpg
海からの花火を堪能しました。
あ~、首が疲れた(笑)
そして、今日の仕事は寝不足で・・・・(スミマセン^^;)


[PR]
by janto | 2015-07-27 22:38 | イベント | Comments(8)

古町モール誕生祭

土日と新潟市内で仕事でした。ホテルにチェックインした時、外がとっても賑やかだったので、窓から覗いてみると
商店街で、何やらイベントが行われていました。
e0146841_21371050.jpg
歩道にテーブルがたくさん並べられ、「舗道レストラン」なるものが開かれていました^^
特設ステージでは、地元のミュージシャン(?)が演奏と歌を披露していました。
e0146841_21372116.jpg
フラダンスも披露されたようでした。会場には、フラの衣装をつけた女性たちが大勢・・・♪
とっても華やかでした^^

そして、ひとりぼっちの私の夕食。。。^^;
e0146841_21373694.jpg
e0146841_21374408.jpg
甘いフルーツティーで疲れを癒し、早々に眠りに着きました014.gif
夜遅くまで賑わっていたのに、気にもせず(笑)

[PR]
by janto | 2015-07-05 21:49 | イベント | Comments(6)

八海山火渡り大祭

今日は、八海山大倉口で火渡り大祭が行われました。
e0146841_22093320.jpg
ほら貝の合図とともに、身を清めた行者の皆さんが火渡りの神事を行います。
e0146841_22094932.jpg
続いて一般の方が渡ります。無病息災、家内安全などを祈願して・・・
e0146841_22100410.jpg
火が消えて、灰だけのように見えますが、熱いです!!!
渡り終えたところに足を冷やす水が用意してありますが、足の裏に軽いやけどをした人もいました。
私?
怖いので、修行が足りないので、遠慮しました(笑)
女性も、お年寄りの方も渡っていました。皆さん、真剣な面持ちで・・・


e0146841_22101459.jpg
アマリリスが咲きはじめました056.gif


[PR]
by janto | 2015-05-31 22:28 | イベント | Comments(8)

牧之通りのお雛様

今年も、牧之通りのひな飾りを見に行ってきました。
2月の下旬から一か月余り、牧之通りの商店街にお雛様が飾られています。
今日は、仕事が半日で終わりだったので、そしてお天気も良く暖かかったので、ちょっとお散歩してきました。
e0146841_17515331.jpg
e0146841_17520220.jpg
風情ある町並みの商店街に、それぞれお雛様が飾ってあって、誰でも見学することができます。
e0146841_17521107.jpg
可愛らしいお雛様や
e0146841_17522251.jpg
歴史を感じさせるひな飾り
e0146841_17530190.jpg
大切に保管してあったのですね。
e0146841_17523657.jpg
お雛様は、どれも華やかでかわいらしく、ワクワクします。
e0146841_17530836.jpg
そして、あるお店の看板犬「あいよ君」おとなしくて、ふわふわ^^ かわいい~053.gif
私たちを歓迎してくれました。
飾り物ではありません(笑)


[PR]
by janto | 2015-03-18 18:05 | イベント | Comments(10)

長岡花火☆

昨日、日本三大花火のひとつ、長岡市の花火を見に行ってきました。
二日間で、90万人以上の人出があるという一大イベントです。
朝から(夫が)並んで、無料観覧席を確保しました。
e0146841_22372662.jpg

夕暮れが近づき、どんどん人が増えてきます。
7時30分、打ち上げ開始です。
e0146841_2242863.jpg
e0146841_22422630.jpg

どの花火も素晴らしいのですが、なんといっても圧巻は、中越地震地震の復興を願って打ち上げられるフェニックス!
平原綾香さんのジュピターに合わせて、5分以上打ち上げられます。
感動的で、涙が出そうになりました(でも、写真はゴメンナサイです^^;)
e0146841_2245293.jpg
e0146841_22454135.jpg
e0146841_22455548.jpg

これは、実際に見ないと感動は伝わりませんね。この後の大きな大きな三尺玉も素晴らしいです!
この日はゲストで平原綾香さんも見えて、実際に歌を披露してくれたんですよ^^
歌声もとても素晴らしかったです^^

難点は・・・というと、何しろすごい人の数で、帰りの新幹線は、ぎゅうぎゅう詰め・・・
今日の仕事の辛いこと(笑)
それでも、来年も見たいと思えるほど、素晴らしい花火でした。
[PR]
by janto | 2014-08-04 22:53 | イベント | Comments(6)

バレンタインデー

一応・・・・・

e0146841_22205263.jpg

e0146841_22213317.jpg
形が不ぞろいなのは、「手作りの良さ」っていうことで・・・・^^

[PR]
by janto | 2014-02-14 22:26 | イベント | Comments(4)

花火3☆大曲花火大会

今年は、花火を見る機会に恵まれました^^
8月24日は、秋田県大曲の花火大会♪
全国の花火師さんたちが腕を競う大会です。
日本の三大花火のひとつ・・・・秋田まで、個人で行くのはとても大変なので、旅行会社のツアーに申し込んで、友達と二人で行って来ました。(夜行日帰りの強行スケジュールです)
新潟を出発する時は、大雨・・・
でも私たちは、晴れ女だもの^^
e0146841_22471296.jpg

山形に入ったら、こんなに美しい空と海^^(鼠ヶ関海岸)
大曲の花火は、昼花火というのがあって、これは青い空に、明るい星のような火花が飛び交って
紫や緑、赤など美しい煙が流れるのを楽しむ花火です。
夜花火は、7時から開催。
それぞれの花火にテーマがあって、音楽にあわせて打ち上げられる花火は本当に美しくて感動的です。
e0146841_22593253.jpg

e0146841_2313781.jpg
e0146841_2321611.jpg

花火を見ながら、お弁当
e0146841_2325575.jpg

もちろん、ちょっぴりアルコールも^^

感動を胸に帰宅しましたが、日曜日は疲れ果てて眠り続けました^^;
でも、また来年も行って見たいな・・・^^
[PR]
by janto | 2013-08-26 23:06 | イベント | Comments(4)