ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:動物( 22 )

佐渡日帰り

毎年恒例の佐渡へのお仕事。
10月4日に行ってきました。
台風18号の影響が心配でしたが、波は穏やか・・・青い空の一日でした。
今までは、佐渡に行った時はお泊りでしたが、今回10月10日前であれば、最終のジェットフォイルで日帰りできることを知りました。
それ以降は、冬時間になってしまうので、帰って来れません。
佐渡へ行っても、一度も朱鷺を見たことがないと言ったら、仕事の合間に先方の方が連れて行ってくれました。
「朱鷺の森公園」へ・・・
e0146841_21460644.jpg
e0146841_21461648.jpg
e0146841_21462896.jpg
ガラス越しでの対面でしたが、朱鷺がドジョウや小魚を啄む姿を見ることができました。
時折羽ばたいて、朱鷺色と呼ばれる淡いオレンジのような美しい色も見せてくれました。タイミングが悪くて写真には摂れませんでしたが^^;
でも、やっぱり自然の中で大空を舞う姿を見てみたい053.gif

日帰りで佐渡に行けることを初めて知った、ちょっとだけ旅慣れた私でした(笑)

[PR]
by janto | 2016-10-06 22:01 | 動物 | Comments(6)

もうすぐ巣立ち?

毎年、春になると、我が家に巣を作るつばめ達・・・
玄関前の階段のところには、4つも巣ができています。
今、子育てをしているのは、2つの巣ですが・・・
困ったもので、毎朝、おそうじをしても追いつかないくらい、ウ○チで汚れてしまいます><
でも、そろそろ巣立ちの時期かな
だいぶ大きく成長しました^^
e0146841_22134755.jpg
小さな巣に4羽入っているみたいです^^
この子たち、巣立った後にまた巣を作るんですよ。同じつばめかどうかはわかりませんが・・・
秋に南の国に旅立つまでに、もう1回子育てをするようです。
あ~、また毎日おそうじか~(笑)
e0146841_22140071.jpg
またアマリリス(笑)
こんな色の花も咲きました^^



[PR]
by janto | 2015-06-06 22:20 | 動物 | Comments(8)

おばあちゃんネコのこと

昨日の猛吹雪とは、打って変わって、今日は穏やかなお天気でした。
季節は、行ったり来たり・・・気を持たせながら、それでも少しずつ春に向かっているようです。

今朝、我が家の裏山で発見した足跡・・・・誰でしょう
e0146841_16540173.jpg
ネコ?イヌ?
e0146841_16541358.jpg
「私じゃないわよ」って言ってる?

このネコちゃんは、友達の家のネコですが、かなりのお歳・・・
人間にすると80歳くらいだそうです。
だからほぼ一日中、ヒーターのそばか、暖かい陽だまりで寝ています^^
e0146841_16542173.jpg
おとなしくてあまり動かず、ぬいぐるみのようだけど、けっこう気の強い所もあるのだそう・・・
以前、小さなミケネコを拾って来たら、気に入らなかったらしく、追いかけまわして、ついには追い出してしまったそうです。
人もネコも見かけによらないですね(笑)
その後、小さなミケネコちゃんは、友達の実家で大切に飼われています。


[PR]
by janto | 2015-02-28 17:07 | 動物 | Comments(8)

ハリセンボン

ハロウィン仕様の水槽の中にいるのは、ハリセンボンです。
写真で見ると、なんだか奇妙な生き物だけど、ホンモノはすご~く可愛いのです♡
e0146841_22514037.jpg
じっとこちらを見ているので、指をゆっくりと左右に振ってみたら、それに合わせて首を左右に振るのです^^(首ってどれ?笑)
なついてる?
ずっと見てても飽きない魚です^^
まん丸に膨らんだところも見たかったけど、驚かせるのはかわいそうだし・・・

仕事でお邪魔した事業所で飼っていました。
私もほしくなっちゃったけど、高いらしいです。 
飼育は難しいらしいです。
ゆったりと泳ぐハリセンボンを見ていると、なんだか肩の力が抜けて、癒されました^^
e0146841_23024130.jpg
秋も深まってきました。

[PR]
by janto | 2014-10-30 23:06 | 動物 | Comments(8)
先日行ったレストランの看板犬♪
とっても人懐こくて、誰にでもついて来る・・・^^
頻繁に人が出入りするのに、全く気にせずお気に入りの暖炉の前でまったり・・・
e0146841_1027566.jpg

ね、眠い・・・ぼくに話しかけないで・・・
e0146841_1027575.jpg

あ、寝ちゃった^^
背中が焦げるほど、温かくなっていました(笑)
私まで眠くなっちゃった・・・

そして、こちらは我が家のサンスベリア
プラスチックの鉢が古くなって、もろくなっていたのだと思うけど・・・
e0146841_10323461.jpg

e0146841_10331148.jpg

なにもこんな所から、芽を出さなくてもいいのに・・・^^;
寒い冬に植え替えるわけにも行かず・・・・
どこまで伸びていくつもり?
いったいどうしたらいいんだろう・・・^^;
[PR]
by janto | 2013-01-20 10:40 | 動物 | Comments(8)

茶色のアヒル

今週は、雪も落ち着き、歩道もアスファルトが顔を出しました。
ガァ君は、すっかり調子に乗って喜んで、毎日歩道に出て遊んでいます。^^
行きかう人に挨拶し、ヒョコヒョコとついて行きます。
e0146841_22153598.jpg

雪のため、水浴びが出来ないので、羽根が茶色です。

そんなことは、全く気にしていないけどね。^^;
e0146841_2217614.jpg

横から見れば白いでしょ?^^

001.gif
立春も過ぎ、暦の上では春・・・・でも雪国の春は、まだまだ遠い・・・^^;
今週末にはまた寒波が来るという天気予報です。
[PR]
by janto | 2011-02-08 22:26 | 動物 | Comments(4)

つばめの子育て

暑い日が続いています。
私は、ちょっと夏バテ気味だけど、わが家のつばめ達は、とっても元気です。
春に巣立ったつばめたちが、二度目の子育てをしています。
e0146841_2232564.jpg

e0146841_22332470.jpg

e0146841_2234289.jpg

今年は、つばめが少ないっていう人もいるけれど、わが家には変わりなく来てくれています。
(で、私は毎日ウン○そうじに追われてる・・・^^;)
みんな元気に巣立ってね・・・・と祈りながら見守っていたのですが、
今日、私が帰宅すると・・・・
え~!また!?

More
[PR]
by janto | 2010-07-21 22:48 | 動物 | Comments(6)

アルパカ

昨日、わが家の長男が山古志へアルパカを見に行って来ました。
e0146841_16123563.jpg

携帯で撮ったので、ボケボケだけど”アルパカ”らしいってことはわかりますよね(笑)
山古志は、中越地震で甚大な被害を受けたところ。
現在は、合併して長岡市になっているけれど、山あいの小さな美しい村です。
”牛の角突き”でも有名だけど、最近新しい”名物”がやってきました。
とってもかわいいアイドルです。
ふわふわの赤ちゃんが誕生したのです。
e0146841_16195961.jpg

か・・・かわいい!!!
この子達は、きっと山古志の人たちに癒しと元気を与えてくれることでしょう^^
e0146841_16261134.jpg


のんびりと草を食むアルパカたち・・・
長男に、「ふわふわだったでしょう?」って聞いたら、「驚かせてはいけないって書いてあったから
近くまできたけど触らなかった」ですって・・・もったいない!^^;
e0146841_1626421.jpg

私も実際に見てみたいな・・・^^
[PR]
by janto | 2010-06-13 16:29 | 動物 | Comments(10)

きじ発見!!

先週、実家へ立ち寄った時のこと・・・・
お天気も良くて、ぼーっと窓の外を見ていたら・・・
畑の中に、なにやら動くものが・・・
e0146841_22441066.jpg

これは・・・きじ!?
こんなところに、野生のきじがいるなんて!
驚かさないように、そーっと、そーっと近づいたら、
e0146841_22461849.jpg

ひょこひょこと、歩いて逃げていってしまいました。
姉に聞いたら、どうやら、近所の家の縁の下に住み着いている様子・・・
親子4羽で暮らしているようで、時々畑に現れるらしい・・・
そして、1羽は怪我をしているのか、飛べないし、歩き方も何だか変・・・との事。
ノラ猫に襲われたりしないのかと、ちょっと心配だけど、初めて見るきじに私も
ドキドキ^^
今度は、親子で遊びに来てね^^
e0146841_2255529.jpg

実家の方は、梅の花が満開でした。
こちらは、まだこんなだったのにね^^;
e0146841_22562583.jpg

おなじ新潟でもずいぶん違うものです。
あ!今は、もうずいぶん融けて、グランドの土も出てきています。

058.gif
そして、今日、わが家に今年初めてつばめがやってきました^^
[PR]
by janto | 2010-04-13 23:01 | 動物 | Comments(4)

春の足音♪

昨日は、雨混じりの雪。そして今日も曇り空、午後は冷たい雨・・・・
でも、春の足音は、確実に近づいてきています。
だってね、隣のガァ君が活動を開始したから・・・^^
こんなに寒いのに、水浴びをしてました。
e0146841_2291246.jpg

カメラを向けたら、迷惑そうにそっぽを向いてしまいました。
その後、ちょっと油断したのか、水の流れに押し流されて深みへ・・・^^;
e0146841_221179.jpg

2年前は、おぼれて、もがいていたけど、もう大丈夫。大人になったね(笑)

そして雪がきえた所から、いつの間にかふきのとうが顔を出していました。
こんな所にも、春の足音が・・・・
e0146841_22143518.jpg

e0146841_2215347.jpg

こんなに大きくなっているのもありました。
やっぱりてんぷらかなぁ^^
[PR]
by janto | 2010-03-28 22:21 | 動物 | Comments(2)