ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作り☆エコクラフト手芸

私の職場では、今、利用者の方とリハビリを兼ねてエコクラフト手芸に取り組んでいます。
紙のテープから、こんなかわいいかごができます。
e0146841_2184491.jpg

これは、鉢カバー。
観葉植物なども、こんなふうに飾るとおしゃれでしょ?
e0146841_21105421.jpg

お弁当を入れて、公園でランチ♪なんていうのもいいですよね。
紙のテープで出来ているのであまり重いものは入れられませんが・・・・
e0146841_21123059.jpg

最後はあまった材料でかわいい箸置き☆
ご馳走がなくても(?)食卓をかわいく演出することで、いつもと違った雰囲気に・・・・
e0146841_21171415.jpg

注)紙なので、汚れても洗うことはできません。^^;
[PR]
Commented by hana_dankai at 2009-02-11 22:09
エコクラフト手芸、面白そうですね。
創ってる皆さんの表情が浮かんでくるようです。
いい作品ができましたね。
最後の箸置き、いいですね。
陶芸も、紙細工でデザイン考えることもありますよ。(笑い)
Commented by janto at 2009-02-11 23:00
エコクラフトは、紙なのでわりと扱いやすくて、間違えても解くことが
出来るので気楽に取り組めます。^^
陶芸も興味はあるのですが、私にはセンスがないので・・・^^;
難しそうです。
以前、障害児の施設で働いていた時、ちょっとだけやったことが
あります。ろくろとかは使わず、ほんとに「粘土細工」のようなものです。お皿に葉っぱでもようをつけたり、ビー玉を入れて焼いたり
楽しかったです。^^土に触れていると心が穏やかになる感じがしますよね。
Commented by crystal_sky3 at 2009-02-13 00:45
うわ~~!!とってもステキ!!!
色んな種類を沢山編まれましたね★
それもとっても丁寧に作られていて、素晴らしいです。
エコの素材でこんなに表情豊かな作品が出来ちゃうんですもんね!
皆さんでお話しながら、作っているときも楽しいだろうな~♪

Commented by teketen-ten at 2009-02-13 05:59
リハビリも楽しい方がいいですよね。
でも意外と細かい編み目。難しそう。。
紙のテープだから重いものが入らないって、ちょっと面白いです^^
お弁当は私達サイズに少なめにってことですね~!
Commented by janto at 2009-02-13 08:16
おはようございます。♪
そうそう、何かを作るよりも、その過程のなかでのおしゃべりの
方が楽しかったりするんですよね。でも、難しいところにくると
みんな、無口になります。^^
私の職場は、お金がないので(?)何でも手作り。^^
いろんなことを工夫して、いろんなアイディアを出し合って
楽しく仕事をしています。☆
クリスタルさんのステキなセンスも時々参考にさせてもらいたいと
思ってます。よろしくお願いします。^^
Commented by janto at 2009-02-13 08:24
てけてんさん、おはようございます。♪
リハビリは楽しくないと続かないですものね。
エコクラフトは、簡単な編み方から、上級編まで、いろいろあります。手に障害を持った方も、重りを置いて器用に編んでいます。
教える私達より、上達してしまう方もいて、冷や汗;です。^^;

<お弁当は私達サイズに少なめにってことですね~!>
アハハ!そうとも言えます。(笑)
でも大丈夫!2人分のお弁当くらいは、十分重さに耐えられますから・・・・^^
Commented by pc_klik at 2009-02-13 23:36
こんなふうにいいかんじの作品に仕上がると楽しそうですね。
私のゴツイ手では細かい作業はなかなかうまくいかないと思いますが・・・。

いまはまだ資料作成中でしょうか・・・。がんばってください!
Commented by janto at 2009-02-15 19:40
先生、こんばんは。今日、無事新潟での講義が終わり、帰ってきたところです。資料作りも何とか間に合いました。^^;
次回はまだ先なので、今はのんびりしています。
そして、また間近になって、あわてるんだろうなぁ・・・懲りない私です。^^;
by janto | 2009-02-11 21:22 | 手芸 | Comments(8)