ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さつまいものお菓子・その2

今年は、さつまいもの出来が良いらしく、近所の方や友達からたくさん頂きました。
それで、またまたさつまいものお菓子を作ってみました。
さつまいもとレーズンのパウンドケーキです。
e0146841_22412544.jpg

e0146841_22423721.jpg

材料 (分量は・・・・適当^^;)
薄力粉
ベーキングパウダー

砂糖
水あめ
牛乳
ヨーグルト
さつまいも
ラム酒づけレーズン
*バターを使わずカロリーダウン、ちょっとヘルシーなパウンドケーキです。
 バターの代わりに、水あめと牛乳でしっとり・・・
そしてもう1品
さつまいもの甘納豆
e0146841_22532568.jpg

たくさん頂いたので、「さつまいものお菓子・その3」もあるかも・・・・
[PR]
Commented by bitte_lesen at 2008-11-14 06:51
いいですね~さつまいものケーキなんて。
こっちのさつまいもは美味しくないので普通のジャガイモでも出来るかしら?
今度作り方を教えてくださいね!
Commented by janto at 2008-11-14 20:57
エルザさん、こんばんは。
ジャガイモのケーキは作ったことないなぁ・・・^^;
でも、ジャガイモやレンコンで、パンケーキを作る地方もあるらしいので、ジャガイモのケーキもあり!かも・・・
試してみる価値はありそうです。
寒くなると何故か甘いものが食べたくなりますよね。♪^^
そろそろこちらの地域では、石焼きいものおじさんが廻ってきます。
Commented by crystal_sky3 at 2008-11-15 05:22
おはようございます♪
うわうわ、とっても美味しそう!!サツマイモいっぱい入ってますね^^実は私も今日サツマイモをまたゲットしてきました。
サツマイモの甘納豆ってどうやって作るのでしょう?
甘く煮てお砂糖を絡めるのかな?なんだかこれも美味しくって手がとまらなそうな予感です♪

次回のサツマイモのお菓子その3も楽しみにしてますね♪

楽しい週末を~☆
Commented by janto at 2008-11-15 07:53
さつまいもとレーズンのパウンドケーキは、クリスタルさんのレシピを
参考にして作りました。
クリスタルさんのようにきれいには出来なかったけど、しっとりとして
美味しかったですよ。^^
甘納豆は、ひたひたの水と砂糖で水分がなくなるまで煮てひとつひとつ形が崩れないようにざるにひろげ、一晩感想させます。
その後でグラニュー糖をまぶして出来上がり!♪
簡単です。^^
Commented by mari_ca at 2008-11-15 20:08
実は子供の頃は、サツマイモはあまり好きではありませんでした。
でもオトナになった今ではなぜか好きに!
なんでだろ~~?^^

うちの近所にある日系のスーパーマーケットの前には、週末になると日本人のオジサンが焼き芋屋さんの屋台を出すんです。
ちゃんと日本のサツマイモで、石焼きのお芋!
それを初めて食べたうちのJがものすごく感動してまして...
それくらい、日本のサツマイモ、それもシンプルに焼き芋にしただけのが美味しかったんですね。
その後もそのスーパーに行くと、お芋屋のオジサンを探しているJです。^^;
Commented by janto at 2008-11-15 22:11
子どもの頃、嫌いだったのに大人になると好きになるものって
けっこうたくさんありますよね、
私も、チーズ・にんじん・ピーマン・牛肉・・・・数え切れないくらいあるかも・・・今はみんな好きです。^^
ホントになんでかな???

アメリカにも石焼いも屋さんがいるんですね。
こちらもそろそろ焼きいも屋さんが、廻ってくる季節になりました。
家庭ではなかなか出せない味なので、冬になると食べたくなります。^^;
by janto | 2008-11-13 22:57 | 今日のメニュー | Comments(6)