ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

佐渡日帰り

毎年恒例の佐渡へのお仕事。
10月4日に行ってきました。
台風18号の影響が心配でしたが、波は穏やか・・・青い空の一日でした。
今までは、佐渡に行った時はお泊りでしたが、今回10月10日前であれば、最終のジェットフォイルで日帰りできることを知りました。
それ以降は、冬時間になってしまうので、帰って来れません。
佐渡へ行っても、一度も朱鷺を見たことがないと言ったら、仕事の合間に先方の方が連れて行ってくれました。
「朱鷺の森公園」へ・・・
e0146841_21460644.jpg
e0146841_21461648.jpg
e0146841_21462896.jpg
ガラス越しでの対面でしたが、朱鷺がドジョウや小魚を啄む姿を見ることができました。
時折羽ばたいて、朱鷺色と呼ばれる淡いオレンジのような美しい色も見せてくれました。タイミングが悪くて写真には摂れませんでしたが^^;
でも、やっぱり自然の中で大空を舞う姿を見てみたい053.gif

日帰りで佐渡に行けることを初めて知った、ちょっとだけ旅慣れた私でした(笑)

[PR]
Commented by tamataro1111 at 2016-10-17 06:01
お早うございます。
朱鷺が。。。昔し私も観にいきましたが。。。
近年は野生化に成功して、年々増加しているようですね。
Commented by janto at 2016-10-17 22:04
多摩太郎さん、こんばんは♪
一時は絶滅も危惧されていた朱鷺ですが、保護活動によって、大分増えています。佐渡では、田んぼで餌を啄む朱鷺が見られるようですよ^^
写真は保護センターの中ですが、やはり自然界で舞う朱鷺を見てみたいな・・と思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-18 22:55
こんばんは。
日本のトキは絶滅したと思っていました。
大きな勘違いですね。
トキのすてきな切手を持っています^^
Commented by janto at 2016-10-19 22:25
HiroPhoto1690さん、こんばんは♪
朱鷺は絶滅の危機に瀕していましたが、保護活動に取り組んだ結果、今では自然繁殖の朱鷺も増えてきました。
羽を広げるとほんとに美しい朱鷺色です。
人も動物も共存できるといいですね。

私も訪問させていただきますね。よろしくお願いします^^
Commented by iris304 at 2016-10-20 17:34
こんにちは

今年もそんな時期になったのですね。
朱鷺、頑張ってほしいですね。
もちろん、ここまでになさった関係者の方の
ご苦労を思うともう感謝の思いで一杯ですね。
Commented by janto at 2016-10-20 22:44
あいりすさん、こんばんは♪
一時は、日本全体で2羽しかいなかった朱鷺が、今では自然界で繁殖できるくらいになったのですものね。
本当に関係者の方や佐渡島民の皆様の努力のおかげですね。
今度は、ガラス越しでなく、大空を羽ばたく朱鷺が見てみたいです^^
by janto | 2016-10-06 22:01 | 動物 | Comments(6)