ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

青空🎶

久しぶりの青空でした♪
夏が戻ってきたかのような気温で、また半袖の服を引っ張り出しました^^
お昼ご飯を兼ねて、ちょっとドライブ(^^♪
e0146841_17521573.jpg
山間の小さな民家のようなお蕎麦屋さんですが・・・
e0146841_17522694.jpg
なかなか食べやすくて、美味しかったです006.gif
テレビでも紹介されていました。
e0146841_17523929.jpg
e0146841_17524861.jpg
私はうどんを頂きました。
e0146841_17525851.jpg
薬味にクルミがついてきて、これも美味しかったです^^
帰り道、「田んぼアート」と看板が立っていたので、車を降りて写真を撮ってみました。
e0146841_17532137.jpg
台風の影響で、稲が倒れてしまい、あまりはっきりしませんが、絵柄がわかりますか?
真ん中は「十日町」と読めますが、左はわかりません^^;
そろそろ美味しい新米が食べられます^^


[PR]
Commented by hana_dan10 at 2016-09-25 21:23
十日町市、高級呉服の町だったそうですね
かつては京都西陣と並ぶ織物の一大産地だったとか
へぎそば、なかなか美味そうですね
Commented by janto at 2016-09-25 22:30
hana_danさん、こんばんは♪
時代の流れで着物産業は大分廃れてしまったようですが、十日町はレスリング選手のために練習場を提供したり、大地の芸術祭を開催したり、地域おこしを頑張っている市です。

十日町には、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
ここは、あっさりとした感じのお蕎麦でした。美味しかったです♪
Commented by iris304 at 2016-09-27 08:06
おはようございます。

昨日、一昨日ととても暑くて夏に戻ったようでした。
一昨日の日曜日は蝉の鳴き声を聞きました。
まだ、いたんだーとびっくりしました。

私はお蕎麦の味が分からなくて(^_^;)
私もきっとうどんを選ぶと思います。
温かいのを!
冷たい麺を口にすることが一年を通して殆どありません。
暖かい麺が大好きです。
胡桃 地元で採れたものなのでしょうね。
きっと素朴で味の濃い胡桃だったと思います。

田んぼアート残念でしたね。
十日町は読めます。 
女の子がお着物を着ているのでしょうか?
お天気回復すると 又 稲穂も立ってきて少し絵も修復されるかも?

新潟は訪れたことがありませんが
十日町というのは内陸部なのですね。
Commented by janto at 2016-09-27 22:21
あいりすさん、こんばんは♪
私が育ったところは、お蕎麦を食べるという習慣(?)がなかったので、私も小さいときは、ほとんどお蕎麦を食べたことがありませんでした。嫁いでからは、土地柄なのでしょうか。お酒の席でも〆は、必ずお蕎麦が出てきます。この辺りの人は”蕎麦好き”が多いですよ^^

十日町は山間の中の街です。日本の原風景と言われる棚田があったり、自然豊かな豪雪地帯です(あ!うちも…でした笑)
Commented by tamataro1111 at 2016-09-29 10:02
こんにちは。。。 ! !
十日町地方と言えば。。。へぎそばでしたね。。。 ? !
うどんもあるのでしょうか。
クルミの横ののものは。。。 ? ? 茗荷のようにも観れますが。田んぼの稲刈りも間もなくでしょうか。
私はまだ新米食べてないです。
Commented by janto at 2016-09-29 22:37
多摩太郎さん、こんばんは♪
十日町の蕎麦やさんは、どこに行っても美味しいと思います。
うどんも手打ちで美味しかったです^^
クルミのそばに置いてあるのは、あさづきです。ちょっと辛くてねぎのような味?
私は苦手なので、食べたことはありません^^;

もちろん米どころなので、お米も美味しいですよ♪
私は、一足お先に新米をいただきました♪
by janto | 2016-09-25 18:13 | お出かけ | Comments(6)