ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンスベリアの花☆2

咲きました!^^
e0146841_22195475.jpg

今日、仕事から帰って部屋に入ったら、部屋中に甘い香りが・・・
見るとサンスベリアの花が開花していました♪
小さな小さな花火のような、なんだか弱弱しい花だけど、香りはかなり強い・・・^^;
むせかえるほどの甘い香りが、部屋中に充満して、しっかりと自己主張しています^^;

本当は、もっと糸みたいな花びらが、固まってボリュームのある花を咲かせるみたいだけど
私のは、小さくてひ弱な感じ・・・栄養が足りないのかな?

でも初めて見るサンスベリアの花なので、とっても嬉しい♪^^
花の香りは、ちょっと強すぎます・・・^^;
[PR]
Commented by starofay at 2013-06-07 07:14
そんなに強い香りなんですか?
シドニーにいた頃バルコニーで育てていました。
すごい勢いでどんどん増えるにつれ株分けしたので花が咲かなかったのですね。英語ではマザー イン ローズ タン(姑の舌)と呼ばれてます。包丁みたいな葉だから、キツくて鋭いって意味です。笑
Commented by janto at 2013-06-07 23:12
かおりさん、こんばんは♪
花は、とっても小さくて可愛らしいのに、本当に強い香りを放っています。
自然の中では、繁殖のため?虫を呼んで受粉するためなのでしょうか・・・
家に帰って玄関を開けると、もうこの花の匂いがします。

日本も外国も嫁姑問題は、昔から一緒ってこと?(笑)
Commented by miyabiflower at 2013-06-08 00:21
かわいいですね。
香りがするのですね。
日々水やりなどしているものに花がつくとうれしいですよね。
Commented by hana_dan8 at 2013-06-08 11:40
サンスベリア、次々と開花してるのかな。
部屋中が、ユリとバナナの香りですね。
Commented by janto at 2013-06-08 22:34
miyabiさん、こんばんは♪
観葉植物って、あまり手をかけなくても育ってくれるので、ついつい放っておいたりしたのに、ちゃんと花を咲かせてくれて、健気ですね^^
古い鉢を破って伸びてきた葉っぱもずいぶん大きくなったので、花が終ったら植え替えてあげようかな・・と思っています^^
Commented by janto at 2013-06-08 22:40
hana_danさん、こんばんは。
ああ、そうかぁ~・・・ユリとバナナですね~^^
そうです。部屋中にあふれています^^;
甘い香りだけど、ちょっときついですね・・・
花は、地味でかわいらしいけれど、香りは派手です(笑)
Commented by てふ at 2013-06-10 20:01 x
サンセベリアの花が咲きましたね^^
粒のように蜜がついて、ユリをあま~く、ほんとバナナと合わせたような強い香り。
私は、このあと、枯らしてしまったので、花がつくと、多少は、弱るのかもしれません。
夏の暑さにご注意ください^^
Commented by janto at 2013-06-10 22:11
てふさん、こんばんは♪
そうですか!?
花の後、枯れてしまったんですね?
花を咲かせることに、エネルギーを使ってしまったのでしょうか・・・
今まで、あまり大事にしてなかったので、これからは夏の暑さに気をつけて、もう少し可愛がってあげようと思います^^;
甘い香りが、ちょっと鼻につくような嫌なにおいになってきたので、もう花も終わりのようです。
by janto | 2013-06-05 22:29 | | Comments(8)