人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンスベリアの花

わが家のサンスベリアに水をやろうとしたら、なにやらヒョロヒョロと茎が出ているのを
発見!
よく見ると、小さな蕾をつけていました。
サンスベリアの花_e0146841_21485448.jpg

目立たないけれど、確かに花の蕾です^^
サンスベリアの花が咲くのは、珍しいと聞いていたので、びっくり!
とっても嬉しくなりました^^
サンスベリアの花が咲く条件として、「狭苦しくて、これ以上繁殖が望めない環境に置かれている」って書いてありました。
確かに、わが家のサンスベリアは、古い鉢をこわしてまで芽を出すような悪い環境に置かれているので、条件としては、あっていたのかも・・・^^;
茎には、たくさんの水滴(?)が・・・
触ってみたら、ネバネバしていました。これは・・・・です!
舐めてみたら、甘かった^^
こんな所から、蜜を出すのは、受粉のため?虫を呼んでいるの?
家の中で育てているので、受粉は出来ないけど、もし外に出したら、受粉して実とかなるのかな・・?
花は、夜開いて朝にはしぼんでしまうらしいので、ちゃんと開花したところを見られるか心配ですが・・・
とてもよい香りがするらしいので、楽しみです♪
by janto | 2013-05-29 22:05 |