人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千本桜と滝桜

三日間ほど、東北へ旅行に行ってきました。
旅の初めと終わりに、見事なさくらに出会いました。(私の住んでいる地域では、まだ開花していません^^;)
一日目に立ち寄ったのは、宮城県の柴田町、船岡城址公園のさくら・・・一目千本桜と呼ばれるだけあって、広大な土地にたくさんのさくらが・・・
千本桜と滝桜_e0146841_2241062.jpg

千本桜と滝桜_e0146841_22412399.jpg

ちょうど、さくら祭りが行われていて、公園内はたくさんの人で賑わっていました。
華やかで美しいさくら・・・満開でした。

そして旅の終わりに立ち寄ったのが、福島県三春町の滝桜
樹齢千年を超える紅枝垂桜です。
本当に感動的な美しさです。凛とした気品を感じます。
千本桜と滝桜_e0146841_22463320.jpg
千本桜と滝桜_e0146841_22465261.jpg

滝桜も満開。
私たちが訪れたのは、平日だったので、そんなに込み合っていないだろうと思って行ったのですが、
考えが甘かった・・・^^;
途中から、駐車場まで渋滞・・・たまたま民家のおじさんが、500円で駐車させてくれるというので、お願いして停めさせてもらいました。
たった一本で人の心を魅了する滝桜・・・
何千本もの桜で、人の気持ちをワクワクさせてくれる城址公園・・・
どちらも、本当にすばらしい^^
日本人にとって、桜はやっぱり特別なものですね。
by janto | 2013-04-16 22:58 |