ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

長岡雪国植物園。。。と、流しそうめん♪

長岡雪国植物園の続きです。^^
ツツジやヒメサユリを見ながら、山を歩いていくと、湿地帯に出ます。
e0146841_2074455.jpg

湿地帯には、あやめ(?)カキツバタ(?)区別がつきません^^;
黄色い花は、名前がわかりません^^;
どちらも満開でした。
そしてまた、山道を登って、下って、帰ってきました。
e0146841_2014986.jpg

チョウジと
e0146841_2015691.jpg

オダマキ
雪国植物園は、里山をそのまま利用し、外来植物や園芸植物は一切入れず、自然植生を大切に
作り上げた植物園だそうです。夏には、蛍が飛び交うのだそうです。

お昼を大分過ぎてしまったので、(しかも大分歩いたので)お腹がぺこぺこ・・・^^;
さあ、お昼にしましょう!^^
と、いうことで、
e0146841_2019346.jpg

植物園の方に教えて頂いたおそばやさん”つるりん房”
テラスで、笹めん流しというのを頂きました。
e0146841_20235125.jpg

e0146841_20245126.jpg

君が代製麺の工場も見学できるそうです。
夫は、大変気に入ったようでした。^^
[PR]
Commented by mari_ca at 2012-06-04 14:25 x
緑にあふれていてステキなお散歩道~♪
可愛いお花を見ながら、どこまででも歩いて行けそうです。^^
そして美味しそうなランチ♪
いいなーいいなー♪
Commented by janto at 2012-06-04 22:13
mari_caさん、こんばんは♪
緑の中を歩くと、気持ちも穏やかになってストレス解消にもいいですね。^^
そうめん流しというと、長い竹の中を上から水を流して・・・というイメージでしたが、モーターで水をまわして、その中にそうめんを流すというものでした。
^^;
でも、美味しかったし、テラスでゆっくりと食事できたのが、とっても良かったです。^^

mari_caさんのブログにコメントを書いているのですが、何故か書き込めないんです・・・(汗;)
また挑戦してみます。
Commented by crystal_sky3 at 2012-06-07 00:00
こんにちは♪
自然そのものを大切にしているところが素晴らしいですね!
麺はちょびっと緑色っぽく見えるのですが、もしかして笹が入ってるとか?^^
テラスで頂くお食事は最高ですよね♪
てんぷらも美味しそうだなぁ~♡
Commented by janto at 2012-06-07 22:02
クリスタルさん、こんばんは♪
日本の夏と言えば、流しそうめんがピッタリですよね。^^
麺はきれいな緑色でしたが、何が練りこんであるのかはよくわかりませんでした。^^;
”笹めん”と言う名前だけど、味は普通のそうめんのような・・・
ふたりで、流れているそうめんを箸ですくいながら、なんだか笑ってしまいました。^^
天ぷらも美味しかったし、何といっても薬味が10種類以上もついているんですよ!^^
やっぱり、”花よりだんご”?(笑)
Commented by starofay at 2012-06-09 12:40
きれいな所ですね。
初夏を楽しんで、素麺で涼んで。
それに薬味や天ぷらがとっても美味しそう!
Commented by janto at 2012-06-09 22:16
かおりさん、こんばんは♪
やっと雪が消えたかと思ったら、もう初夏の装い・・・
時が過ぎるのがすごく早く感じます。
もう少ししたら、梅雨に入りそうです。^^;

こんなにたくさんの薬味がついているのは、初めてでした。何だか得をした気分になって・・美味しかったです^^
そちらはそうめんというより、温かい鍋焼きうどんの方が恋しいような季節なのでしょうね。
by janto | 2012-06-03 20:31 | | Comments(6)