ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PPバンドで、新作カゴバッグ♪

秋は、食欲もそそるけど、手芸を楽しむのもいいですね♪
習いたてのPPバンド手芸。。。なかなかうまく出来ず形が歪になったりするけど
それも手作りの味わいということで。。。。^^;
e0146841_2252513.jpg

色違いのカゴバッグ、青は先生作です。
↓これは、友達のMさんの作品。彼女はとっても器用で、自分でデザインを考えたりして
作ります。私には真似できない^^;
e0146841_22101796.jpg

そして、今作成中の大きなカゴ。
洗濯物を入れたいとのリクエストで作り始めていますが、強度がどうなのか。。。。ちょっと
心配です^^;
e0146841_22142961.jpg

ここから、立ち上げて作るので、かなり大きくなります。
          012.gif
上の青いカゴの模様の入れ方です。
e0146841_22172021.jpg

模様の大きさにあわせてバンドを切ります。
e0146841_22211039.jpg

中央の黄色のバンドを差し込みます。
e0146841_22215986.jpg

黄色のバンドの中に一番長いサイズの赤色を差し込みます。
e0146841_22232552.jpg

黄色のバンドの右と左にそれぞれ赤いバンドを差し込みます。
e0146841_2225029.jpg

e0146841_2225328.jpg

これで出来上がり!とっても簡単♪この要領で、慣れてきたら自分で模様を考えて入れていくことが出来ます。
ステキなオリジナルバッグができるといいんだけど。。。まだまだ修行がたりません^^;
手の出演は、白と緑のカゴを作ったとっても器用なMさんでした^^
[PR]
Commented by えびちゃん at 2009-10-04 00:32 x
お忙しい中 ご丁寧に画像有難うございました 目からウロコです〔笑〕Mさんの作品素敵ですね 私はまだ始めたばかりで 持ち手もまだ今から練習です このPPバンドもとても奥が深そうですね オリジナルを作れるようになるといいのですが まねっこばかりで・・・・。バンドにロゴのはいったのや模様の入ったのがあるみたいなのですが どこにあるんでしょうかね?
Commented by janto at 2009-10-04 09:07
えびちゃん、おはようございます♪
私も初心者なので、的確に答えることができなくてすみません^^;
持ち手のところは難しいですよね。
作り方の図があるわけではなく、見よう見まねでやっているので
なかなか覚えられません^^;
私は、同じ職場にMさんがいるので、かなり助けられています。
才能の違いをすご~く感じます(笑)
いろんな種類のおしゃれでかわいいバンドがあるようですが、こちらも田舎なのでなかなか手に入りません。
手芸やさんのお取り寄せかインターネットショップでしょうか???
Commented by crystal_sky3 at 2009-10-04 22:11
こんばんは♪
実は夕べみた夢の中にたっくさんのバッグが出てきました!笑
クロゼットの中を見たら次から次へとバッグが並んでいて、どこから使おうか・・・なんてワクワクしている夢でした。(平和な夢ですね^^;)
jantoさんが作ってらっしゃるバッグは大きめでお買物にも役に立ちそうですね!強度もありそうだし、ジャガイモとかかぼちゃとか入れても大丈夫そうですよね。
カゴを沢山作られて日々の雑貨の収納に使われても便利そう!
基本がわかれば色んなタイプで楽しめるだろうし、いいなぁ~♪
模様も簡単に入れられるんですね!

Commented by janto at 2009-10-05 21:49
クリスタルさん、こんばんは♪
あは!幸せな夢ですね~^^ 目覚めた時、顔がニヤけてませんでした?(笑)
私も似たような夢を見た事があります。でも、私は、クロゼットに
洋服がいっぱい並んでて、どれを着たらいいのか迷いすぎて
大事な仕事に遅れる夢でした。^^;
きっと、その頃ストレス抱えてたんでしょうね(笑)

PPバンドの先生は、畑の収穫の時持って行って、野菜をたっぷり
入れてくるそうです。ビニールなのでぬれても大丈夫です♪
汚れたら水で洗えるので、泥のついた野菜も気にしないで
入れられます。^^
Commented by teketen-ten at 2009-10-09 16:20
秋は手芸が似合いますね~^^
私もミシンやその他手芸と呼ばれるものは大好きなのですが。。
最近はめっきり御無沙汰です。
どうしても必要な子供のTシャツ、とかしか作ってないです^^;
あんさんのように、楽しみの為に何かを作る、今の私には必要だ~~!
ゆっくり丁寧に作ると本当に楽しいですよね。
このカゴバッグは明るい色で飾っても元気をもらえそうですね^^
Commented by janto at 2009-10-09 22:01
てけてんさん、こんばんは♪
手先の器用さは、きっと生まれつきのものなんですよね^^;
てけてんさんのように、裁縫が得意な人は、生まれつき器用で
センスがいいけど、私は不器用でおおざっぱです^^;
それでも、秋の夜長は手芸を楽しみたくなりますよね^^
(未完成の編み物がいくつもあるけど・・・・笑)
自分のための時間、必要ですよね!

こちらは、台風が去ったら、急に寒くなりました。
そういえば、今日買い物に行ったら、近所のおばちゃんが、
こたつを出したって言ってました。早すぎでしょ!って思ったけど
夜は、何だかこたつが恋しいくらいです^^;
by janto | 2009-10-03 22:40 | 手芸 | Comments(6)