ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペーパークラフト&PPバンド手芸

朝夕は、すっかり涼しくなり、秋が近いことを感じさせられます。
涼しくなると、何故かこんなことをしたくなります。
ペーパークラフトのプリンセス
e0146841_22221171.jpg

折り紙の楠玉おりを組み合わせて、かわいいプリンセスができました。
仲良し3人姉妹のプリンセス
e0146841_22244291.jpg

包装紙や和紙を使っていますが、折り方が同じでも模様が違うとそれぞれに表情がちがう感じが
します。
そして、まだ研究中(?)のPPバンド手芸
e0146841_22272677.jpg

e0146841_22274988.jpg

e0146841_2228824.jpg

PPバンドとは、荷造り用のバンドのことで、とっても安く出来るところが気に入っています^^
でもなかなか難しくてきれいな形になりません^^;
PPバンド手芸の先生は、近所に住む88歳のおばあちゃん。
(とても88歳にはみえませんが・・・)
この方は、70歳の時に、自動車学校に通って免許を取ったそうです。
車の運転をする気はなく、自分がどこまで出来るのか挑戦してみたかったとのこと。
何に対しても前向きで、いつも明るい笑顔を絶やさない方です。
「もう年だから。。。」と、自分に言い訳して、やらないうちからあきらめてしまうのは、もったいないと
言われます。
私もそんなふうに年を重ねていけたらなぁと思います。

なのに、現実は仕事がたまっているのに、こんなもの作って、嫌な事は後回し。。。
休養やストレス解消も必要よ^^;。。。と自分に言い訳ばかりしている。。。。^^;
[PR]
Commented by crystal_sky3 at 2009-08-27 23:38
こんばんは♪
素敵なアイディアですね~!
確かに全部同じ折り方なのに、サイズを変えることでこんなに
変化がついてお人形が出来てしまうなんて!

わかりますよ~!
やらなくちゃならないことをついつい後回しにしちゃう気持ち。
私も今日はバスルームのタイルの目地を掃除しなくちゃいけないんだけど、どうもその気になれなくて、今ケーキ焼いてます^^;

早速パプリカと豚肉の炒め物をお夕飯に登場させて頂けて
光栄です♪皆さんのお口に合ってよかった~(*^▽^*)
Commented by janto at 2009-08-28 21:55
クリスタルさん、こんばんは♪
ついつい後回しにしちゃうこと・・・クリスタルさんもありますか?^^
良かった^^
お風呂そうじより、ケーキ炊くほうが楽しいですものね^^
食べるのはもっと楽しいし・・・^^

パプリカと豚肉のオイスターソース炒め、レシピをシェアして下さってありがとうございました。
クリスタルさんのようにきれいな色に仕上がらなかったけど
味は、とってもおいしくてご飯が進む感じでした^^
また、よろしくお願いします♪
夏休みが終って静かな日常がもどってきましたね^^
またおいしいお料理やお菓子、アップしてくださいね~^^
Commented by teketen-ten at 2009-08-31 06:05
すごい!細かい折り紙人形!
なかなか根気が要りそうですね。。あと、正確さ、とかも。

パプリカと豚肉の炒め物!?とってもおいしそうですね。
作って写真撮らないで食べちゃったんですか?
見てみたかったなぁ。私もクリスタルさんのところで
レシピをコピーさせてもらおう、と思いました♪
もう夏も終わり、パプリカも買うなら今が最後?かもですよね。
Commented by janto at 2009-08-31 22:21
てけてんさん、こんばんは♪
不器用で、根気がなくて、いい加減な私ですが、職場の人に
教わって、やっとできました~!^^;
楠玉折りさえマスターすればあとは同じおり方で組み立てるだけなんだけど・・・・細かくて、苦労しました^^;

パプリカと豚肉のオイスター炒め、クリスタルさんのブログをみて
とっても簡単でおいしそうだったので、さっそく作ってみました^^
私が作ったのは、彩りが今一だったので、写真を撮るのは今回は
パス^^;。。。。クリスタルさんのようにきれいに作れなくて。。。。
まだまだ修行が必要です(笑)
でも味はとってもおいしかったんですよ^^
てけてんさんも是非作ってみて下さい。^^
ゆみくり号別館に登場させてほしいな♪ 私もまた挑戦してみたいと思います^^
Commented by えびちゃん at 2009-10-02 13:00 x
カゴバックの2枚目の画像のバック 上の方で黄色とブル-で色を変えるのはどうしてやるんですか 教えて下さい ボランティアで 講習をやる予定です 宜しくお願いいたします。
Commented by janto at 2009-10-02 22:34
えびちゃん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。
カゴバックの模様、色を変える方法ですが、模様として後で編みこんでいくだけなのですが、文字で説明するのは難しいので、あとで
手順を写真にとってアップしたいと思います。
講習会、間に合いますか?
私も初心者なので、えびちゃんの方が上手かも。。。^^
こちらこそいろいろ教えてくださいね^^
Commented by えびちゃん at 2009-10-03 21:32 x
たびたび すみません 上と下のカゴはバンドを輪にしてあると思うのですが ボンドですか? 模様の画像も宜しくお願いいたします。
Commented by janto at 2009-10-03 22:59
えびちゃん、こんばんは♪
いつでも遊びに来てください。
大歓迎ですよ~♪
カゴの編み始めは、底をたてと横の格子にして組んでいきます。
上のカゴはそのまま立ち上げて。。。
下のカゴは斜めに織り上げて形を作っていきます。
編みこむだけなので、ボンドは使っていません。
ちょっと強度が弱いかも。。。
ボンドでとめればもっとしっかりするかもしれませんね^^
Commented by ななな at 2009-11-08 19:43 x
はじめまして

教えてください
ピンクとかの PPバンドは どこに売ってるんですか?
探してるんですが 見つからなくて
Commented by janto at 2009-11-09 22:09
なななさん、こんばんは♪
はじめまして^^
なななさんもPPバンド手芸をされるんですね^^
PPバンドは、ホームセンターに売っていますが、業務用なので
あまりきれいな色はありません。(ピンクや青はあります)
ハマナカの糸を扱っている手芸屋さんにいろんな色のバンドが売っていると思います。手芸屋さんから取り寄せてもらうこともできます。
お値段はちょっとお高め・・・^^;
あとは、インターネットショップでも買うことができます。
手芸やさんのPPバンドは、専用に作られているので出来上がりも
きれいです。私はまだ初心者なので、お値段の安いホームセンターで買ってますけど・・・^^
Commented by ななな at 2009-11-10 21:09 x
ありがとうございます。
私は 福岡なんですが、近所の ホームセンターには ピンクはありません。 手芸やさんにも 問い合わせてますが まったく見当たらなくて・・・
私も まだまだ初心者ですが、きれいな色を 探してみます。
ネットで 見つけれるといいな~~
がんばります。。
Commented by janto at 2009-11-10 22:57
なななさん、こんばんは♪
私が買っているのは、「ホームマートオオツカ」というとっても
ローカルなホームセンターなんです。
意外と小さなお店にあるのかも知れません。
やっぱりきれいな色で作ると出来上がりも楽しいですものね♪
私の先生は、新聞販売店からタダでもらうことが多いらしいです。
なので、ちょっとサイズが違います。
かわいい色が見つかるといいですね♪
Commented by のらしろ at 2010-01-04 10:45 x
始めまして
PPバンドを作られるお友達が居ます。金魚、籠等を頂いております
貴方のカラフルな手芸は素晴らしいです。
又参考に見させていただきます
Commented by janto at 2010-01-04 22:41
のらしろさん、はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!
私は、あまり器用でないので、良く見るとちょっとごまかしている所があります^^;
でも、どんなに下手でも作っているときは楽しいですよね。だんだん形になっていくプロセスがなんとも言えず
わくわくします。^^
今、お正月らしく(?)赤と白のカゴを製作中です。
出来たら、またアップしたいと思いますので遊びに
おいで下さい^^
by janto | 2009-08-27 22:49 | 手芸 | Comments(14)