ようこそ♪ 気軽にお話しましょう


by あん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウドの大木

今年の春、植えた覚えもないのに、我が家の裏庭に山ウドが芽を出しました。
種が風にのってやってきたのか、取って来た山菜の土の中に根があったのか・・・・
たった1本だけだったので、食べるのは来年のお楽しみということで、そのままにしておきました。
山ウドは成長が早く、あっという間に私の身長くらいになりました。
そして、7月の末頃から花を咲かせています。
目立たない花ですが、よく見るとかわいらしい形をしています。
e0146841_14354963.jpg

蜂は、この花が大好きだそうで、よく集まっています。うっかり刺されないよう、ご用心!^^;
ウドの大木というと、役に立たないものの代名詞ですが、ウドは木ではなくて草ですよね。
大きくなっても、軟らかくて建築などには使えないから・・・って勝手に木だと思い込んだ人間に
そんなふうに言われて、かわいそうな山ウドです^^;
でも、春の軟らかい新芽はとってもおいしい!
来年は食べます!必ず!(笑)

ゆりの花も満開になり、甘い香りを漂わせています。
e0146841_14433658.jpg




隣のガァ君が、7月30日の夜から行方不明になっていました。
川が増水していたので、もしかしたら流されたのか・・・
この辺りには、野犬なんていないと思うけど、絶対いないとは言えないし・・・
人懐こいから、誰かについて行ってしまったのかも・・・・
交通事故か・・・・?
と、心配していたら、今朝、なんと我が家の裏の草むらの中で発見!
e0146841_1450336.jpg

e0146841_14502840.jpg

e0146841_14505028.jpg

3日間の小さな冒険?家出だったようです。
どこに行っていたのか、羽根もちょっと汚れていました。
本人(本アヒル)は、「何?僕が何かした?」って顔でこちらを見ていましたが・・・・
あんまり心配させないでよね^^;

でも・・・いつも放し飼いで、夜もよく我が家の脇の川に飛び込んで遊んでる・・・・
私や反対隣のお母さんの大事な花の蕾も食べたりしちゃう・・・
かわいいけれど、迷惑なこともいっぱい・・・
やっぱり、飼い主はちゃんと責任持って飼ってほしいと思う・・・
今回の家出で、少しは堪えたかな~と思うけど・・・・
[PR]
Commented by teketen-ten at 2009-08-03 06:02
山ウドの花、子供の頃は実家の近所でよく見た気がします。。?
どこにでもあるのかな?勘違いかな~。
大きくなる草って、実は私怖いんですよ^^;
幹、じゃなくて、茎が緑でやけに太くって、葉っぱも大きかったりする
種類が多いですよね。子供の頃から、そういうものが怖かったです。
タチアオイなんか、どこにどもあるから未だになんとなく怖いです。
でもウドはあんさんが美味しく料理してくれたら大丈夫になるかも!
いいなぁ、来年、待ち切れませんね^^

ガァ君、そうですよね、飼い主の責任感が足りないかも。
本人が悪いわけではないから、なんだかかわいそうとしか言えないですよ。
Commented by janto at 2009-08-03 22:37
てけてんさん、こんばんは♪
私の住んでいるところは、田舎の山の中なので道端にウドの花が
咲いていたりします。てけてんさんの実家でもありますか?
でも、雪の下にならないとあくが強いので、あまり食べたりしないのかもしれませんね。それでどんどん大きくなる・・・・?
ウドも茎が緑で太くて、葉っぱもおっきいですよ!^^;
そうそう、大きくならないうちに食べちゃえばいいんです(笑)
タチアオイは、お墓の近くにたくさん咲いているというイメージが
あって、私もあまり好きではありません。^^;
とっても強くてどこにでも根をおろして、どんどん増えていくっていう
ところも、あまり好きになれない要因かなぁ・・・?
けっこうきれいな花なのに、「ゴメンナサイ」です。。。^^;
by janto | 2009-08-02 15:03 | | Comments(2)